おはようございます。

 

 

だいぶ涼しい日が増えてきましたが、台風の影響か少し蒸し蒸しとした感じが続いておりました。そのために「今も半袖すがた!」でございます。ただ、油断していると風邪をひいてしまうので、気をつけないといけませんね。

 

 

さて、9月もそろそろ終わりになりましたが、例年だと今頃から来月中にかけては、多くの学校で学園祭が開催されておりましたね。しかし、今年はコロナウイルスによる感染拡大対策としてほとんど学校では中止か非公開での開催。

 

 

娘の学校もしかりで、中止にはなりませんでしたが、例年のものとは大幅に異なるもとなりました。なので、本当なら学園祭だと準備段階から何かとワクワクしたりして楽しみな感じでしたが、今回は普通の授業的?といった雰囲気です。

 

 

また保護者も含めて一般には非公開となったので、小学校時代の友達に学園祭に来てねという声かけもなし。そういえば、その友達から自分の学校の学園祭にも来てというお誘いも全くないので、ほとんどの学校が同じ感じですね。

 

 

このほかの「学校へ行く」というのは楽しいもので、普段は簡単に入れないところへ気軽に行けるのでね〜。今年の最初の頃は、結構多くの学校へ行きたいなどと話していましたが、とっても残念なことになりました。

 

 

ちなみに・・・、親の私も楽しみにしていたのですがね。なんたって、娘は女子校ですから、普段は簡単に中へと入れてもらえません。堂々と中に入れるのは、こういう行事の時くらいでしょうからね。

 

 

その学園祭の非公開や中止で思ったのが、小学5年生以下の受験生のこと。6年生だとほぼ学校は決まっている時期だし、昨年までに色々と見ているはずです。志望校を迷っていたらもう一度見に行くことはあるかもしれませんけどね。

 

 

一方、小学5年生以下の受験生にとっての今年度は、ほとんど学校で学校説明会は見学会が中止になっていたので、この学園祭まで見れないとちときついかな。生徒たちの生の様子を見れるとその学校が自分にあうかどうかがわかりますからね。

 

 

とりあえず大きな学校行事がなくなったり、大幅に規模を縮小しての開催はまだまだ続きそう。次は体育祭がどうなるかですね。

 

 

進研ゼミ 小学講座

進研ゼミ 中学講座

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村