こんばんは。

 

今日の東京都の感染者数107名!100名超えたら大変と思っていた途端に・・・「超えちゃいましたね〜」。先ほどの知事会見で納得できるか、どうか。また、緊急事態宣言に逆戻りは嫌なので、やはりwithコロナ。怖がりながらも共存ですかね。

 

さて、そんなとんでもない本日ですが、羽田空港へと行ってきました。目的は、現状確認と外食。旅行へは行きたいですが、この現状を考えると難しい。でも、空港などの現状も自分の目で見て知っておくのも大事かと。

 

JAL側の第一ターミナル、想像通りに利用者の姿はちらほら。これが日本一大きい空港?と思ってしまうほどの現状でした。一方でJALも荷物預けが自動化されました。JGCのカウンターもドアの向こうとなり随分と雰囲気が変わりましたね。

 

7月からは運行体制も少しづつ従来に戻そうとしているようで「欠航」の表示は少なくなってきましたね。WHOやIATAの見解では、今回の感染症に対して飛行機はかなりリスクが低いようです。しかし、根本的にマスクをしない人がいると・・・不安。

 

そんな不安もありましたが、空港にいる間にマスクをしていない人「0人!」、スタッフを含めて全員ちゃんとしておりました。このことを知っただけでだいぶ前向き!そうそうユニクロのマスクはここでも売り切れでしたよ。

 

そして、お昼ごはんですが、緊急事態宣言になる前に行った外食の1つ「銀座ライオン」へ。あれから、もう4ヶ月も経っておりましたよ。外出自粛などが言われ始めた頃なので、あの時も席は1つ開けての営業でしたね。

 

数ヶ月振りとなる外で飲む生ビールは普通に美味しい。ちなみに、このライオンでは入店するとまず手の消毒をして、スタッフによる検温をしてから、消毒済となっているテーブルへと案内されました。それも2名でも6名用テーブルと余裕ありです。

 

4ヶ月振りに食べる「唐揚げ」はビールよりも美味しかった!羽田の様子見と言いましたが、本当はこれを食べたいから来たようなもの。銀座など他の場所の方が混み合っているかと思って羽田を選んでおりました。よく行くお店ですしね。

 

お昼ご飯での利用なので、生ビールと唐揚げだけというのもね。そうなると、これまた大好物の「カツカレー」もいただきました。これ食べながら毎度思っているのが、絶品ではないんだけど、やたらと食べたくなる味!そういうの、ありますよね。

 

さて、せっかく来た羽田空港ですので、展望デッキにもいってみました。ここ先日から公開されています。でも、今日も強風!油断すると自分が飛んでしまいそうだったので早々に退散させていただきました。

 

中央の部分もかなり人は少なめ。スイーツを買って帰りましたが、これらお土産屋さんに入る前にも手指消毒となっておりました。そうそう、帰るときにディズニー帰りの家族を見かけました。幸せそうでしたよ〜

 

実際に空港へ行ってみて、当然のことですが、想像していたよりもしっかりとした対策はされていました。あとは一人一人の意識も高い人が多いかな。

 

・・・それでも、今年の飛行機や新幹線を使った移動、今のところは難しいかなと。

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村