おはようございます。

 

寒い朝を迎えておりますが、今現在(4時30分)、雪は降っていません。でも、雪が降る時って、やたらと外が静かですよね。今はそんな感じなので、天気予報通りにこれから降るのでしょうかね。

 

ところで、最近とてもショックなことがありました。簡単に言ってしまうと貴重品の紛失で、その額は約35万円相当と思われます。高い勉強代だったと思うしかないようです。このことを反省材料にして今後はきちんとした対応をするしかないかな〜

 

そんなこともあったので、先日に厄除を兼ねての初詣へと行ってきました。近くの厄除というと川崎大師が有名ですが、とりあえずということだったので、もっと近くの「池上本門寺」へと行ってきました。

 

池上本門寺は比較的近いのですが、案外訪れたことは少なく、50数年の中で2・3回って感じです。本堂へ向かう階段を登りながら、こんな階段あったっけ?と思うほど、ほぼ記憶になかったので初めて来た印象です。妻と娘は初めての参拝です。

 

あら、本堂ってこんなに大きかった?とこれまた驚き。ここは日蓮宗なんですよね。だから、あまり来ることはなかったのかも。節分の豆まきの時は有名人が来るのでかなり混み合います。そうだ、小学校の時にその節分に来たような。

 

特に厄除開運祈願などを申込むことはせずに、普通に参拝だけしました。まあ、気持ちの問題ですからね。ただね〜、心の何処かには「ちゃんと厄除け・護摩祈祷をした方がいいかな」という思いがありました。それはまた今度。

 

参拝後は、せっかく来たのだからと「力道山」のお墓を見に行きました。空手チョップで有名な戦後の昭和わ代表するプロレスラーで、最初は大相撲の力士だった人ですね。と、娘に説明してもポカ〜ン。まあ平成生まれでは名前も聞いたことないかな。

 

最後にお土産を買って帰ります。くず餅のお店を数軒見かけましたが、わが家の場合はちょっと違ってこちら。池上梅園方面へ少々歩くとある「村田商店」が昔からのお気に入りです。暖簾にある通り「あんみつ・ところてん」のお店です。

 

自家製のものを販売しているのですが、食べて行けるスペースはありません。あくまでも持ち帰りのみ。今回はあんみつだけを購入。早速自宅に戻って3時のおやつでいただきました。程よい甘さで美味しくいただきました。(みかんは自分で入れました)

 

子供の頃は、あんみつは甘すぎて好きだはなかったのに、いつの間にか食べられるようになり、さらに美味しいと感じるようになりました。これも歳のせいですかね。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。