こんばんは。

 

今日は風があまりなかったせいか、昨日より暑く感じたのはおとう。だけですかね。日陰を探して歩いていても、ちょっとした瞬間に日向に出ると汗が噴き出してくる!そんな1日でしたよ。

 

では、2019年8月沖縄旅行記を続けます。現在書いている「ハレクラニ沖縄」、かなり反響がありますね。やはりハワイの最高級ホテルが日本で開業となると当然ですかね。次には横浜にカハラリゾートの進出もありますので、こちらも注目ですね。

 

そのハレクラニ沖縄ですが、建物もそうでしたがハワイ同様に「サービス」も気になるところですね。なので今回はサービス的な内容を中心にご紹介をしていきます。まずは既に紹介した到着時の冷たいおしぼりとウエルカムドリンクでのおもてなし。

 

その後、客室へと入るとウエルカムギフトが用意されておりました。ハワイだと滞在回数によってチョコやフルーツなどの内容が変わっていきますが、ここ沖縄では、チョコとアーサーチップス(箱)でのお出迎えでした。

 

他にミネラルウォーターが人数分用意されておりましたが、このミネラルウォーターがハワイの高級ホテル並みにすごい!毎日人数分が補充されるのですが、ターンダウンの時にも補充されます。他の場所でももらえるので10本以上飲んだかも〜

 

クローゼットにはバスローブやパジャマなど一緒に、こんなものが用意されていました。ホテルオリジナルのビーチバックとビーチサンダル。プールサイドではみんな使っていました。なお、どちらもお持ち帰りできるということでした。

 

さて、サービスですが、ベッドサイドにはタブレット端末とOKグーグルみたいなものがありました。この端末は色々な操作ができるようになっています。ルームサービスはもちろん、バレーパーキングの車出しの依頼など。結構重宝しました。

 

部屋の大型液晶テレビもタブレット端末とほぼ同様な操作ができました。そういえばヒハレクラニ沖縄にはコインランドリーが2箇所あるのですが、その洗濯機の使用状況も見ることできるので、とっても便利でしたよ。

 

高級ホテルの客室内で気になるといえば、シャワー・リンスの銘柄。シャワーブースに置かれていたものは「ROJA」製のもの。フォーシーズンズホテルも利用している高級海外ブランドらしいです。他に石鹸とボディクリームもROJAでした。

 

ハレクラニ沖縄では、ハワイ同様にターンダウンもしてくれます。夕方5時頃以降らしいのですが、初日はまさに5時に来たので、夕食時間中にきてもらうよう再度お願いをしました。この辺のハンドリングは今後に期待です。

 

テーブルにはアイスペール(当然氷が用意されています)が置かれていました。合わせてミネラルウォーターとコップの用意。夜中にトイレに起きたついでに水を飲むおとう。にとっては嬉しい対応です。

 

また、ベッドにはパジャマの用意がされておりました。普段は持参したTシャツ・短パンで寝るのですが、せっかくなのでこのパジャマを利用。着心地良く爆睡!さらにメッセージカードと絵葉書がありました。

 

ちなみにこのターンダウンの際のメッセージカードは両日とも同じでしたが、置かれていたギフトが翌日は星の砂になっていました。この演出には娘が大喜び。大切に持ち帰ってきておりました。

 

ホテルのサービスはまだまだ続きます。これはたまたまなのですが、早朝の散歩に出かけた際、ロビーを通ったらコーヒーとデニッシュの無料サービスがありました。ただ、帰ってきた時にはなかったので、早朝出発の人を意識したサービスのようです。

 

最後の紹介するのは・・・HOUSE WITHOUT A KEY。ハワイだた夕方になると生演奏とフラダンスが演じられていますが、ここ沖縄では時間帯によってフラダンスや音楽などが演じられています。

 

スタッフに聞いたところでは、開業当日の7月26日はあの「カノエミラー」さんが演じられたとか。ショーの内容はスタッフに確認しないと不明ですが、今後、ハワイのように人気になっていくことを期待します。

 

海外リゾートだと当たり前になっていることが、ようやく日本でも行われるようになってきた感があります。おもてなしの日本ですから、更なる素晴らしさに期待です。

 

 

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ  今は旅行が趣味です。