こんにちは。

 

 

ここ3ヶ月位の間で娘さんの中が受験に関連してイベントなどかなりな行事に参加しております。夏休み中はほとんどイベントがないので実質2ヶ月となるのですが、我ながらよく行っていると感心しております。

 

 

ざっと数えてみたところ、塾主催の学校説明会10件、学校主催学校説明会3件、オープンキャンパス1件、学園祭6件でした!一部はおとう☆は行けておりませんが、ほぼほぼ参加です。

 

 

学校名は伏せておりますが、これらのうち90%以上が「女子校」です。そのせいもあって今年の始め頃までは家族全員共学校を考えていたのに、現時点ではおとう☆、娘さん、妻さんの順で女子校がいいかなと言い始めておりました。

 

 

そして昨日、またまた行って参りましたよ女子校の学校説明会(校舎見学も)。予約が取れなかったので妻さん一人が行く予定でしたが、当日朝になって結構空きが出ていたのでおとう☆も急遽行くことにしました。

 

 

1時間30分間の説明では、校長先生からの学校の特色など説明。他の先生からは学園生活の様子や入試にかんする説明がありました。そもそも女子校がいいと感じたきっかけになった学校でしたので、大変興味深い内容でした。

 

 

説明会終了後は校内見学だったので、中一教室の授業風景を中心に見学しました。教室内には入れませんがドアを開け放してあるので廊下からその様子が伺えました。驚いたのはすごく静かなこと。どの教室も私語など全くありません。

 

 

まあそこそこの学校になればノートをとっていくことから大変な作業でしょうから、私語どころではないですよね。さらにすごかったのは英語の授業風景。全て英語でした!中一からこれとは・・・。それも決して優しくはなく普通の会話だったような。

 

 

現時点で、娘さんの第二候補の学校ですが、かなりなお気入りでもあります。この学校でのわが子の姿を妄想しながら行事参加は続くのです〜

 

 

いつも、おとう☆のブログへ来て頂き

ありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」

大変嬉しく、はげみになっています!

 

「下記3つのバナー」のクリックも

ぜひお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

今は旅行が趣味です。

AD