みなさまご機嫌 麗しゅう✨

 

 

今年もあと少し

師走に入りましたが いかがお過ごしでしょうか😊

 

今年

やり残したこと、思い残したことは ありませんか❓

 

 

🐈

 

 

 

あと 2週間の2023年を 目一杯 穏やかに過ごせたらなあ〜

 

なんて思う今日この頃です🎵

 

 

⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️

 

 

 

 

 

今日は 山口県にございます 防府天満宮さん の記事を

 

アップさせていただきます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道〜階段を登ります〜

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神は 言わずと知れた 

学問の神様〜✨菅原道真公

 

 

 

 

 

防府天満宮さんにお参りしてみて

菅原道真公ってめっちゃ全国で信仰されてるんや〜

めっちゃ優秀やったんやな〜❣️😆

…と初めて!知りました。😳

 

 

 

 

 

 

 

そして、無実の罪にて左遷されてしまったこと。

どんなに口惜しかったことだろうかと、胸が痛くなりました。

 

 

 

お盆の灯篭の様子

 

 

 

一度、ご祈祷を受けさせていただく機会があったのですが…

巫女舞に太鼓の音に…

神様をお慰めしているかのような印象を受けました。

 

 

連綿と続く信仰の篤いことを見ても、

そのお人柄や優秀ぶりを発揮しきれなかった無念さたるやいかに…〜と思い慮られました。

 

 

 

防府天満宮 茶室 芳松庵のお庭にて

https://www.hofutenmangu.com/blank-15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の秋の御神幸祭。

 

別の名を〜裸坊祭の御神事に、先日、伺ってみました。

 

お神輿が階段の上から降りてきます❣️

すごい迫力です❣️

 

 

 

 

神様のお神輿を〜本宮から〜かの昔、菅原道真公が辿り着いたという浜辺〜勝間の浦へとご移動し、御神事が行われます。

神様に無実の罪だったことをお知らせして、御霊をお慰めする

お祭りだそうです

 

 

 

 

 

御神事を拝見して、ふと思いました。。。

 

 

 

もしや。。。

もう神様全然怒ってへんのと違うかしら❓❓

 

 

 

お神輿が天満宮から勝間の浦へ〜えんやこら〜30分程でしょうか。

時間をかけて、みんなで行列となって移動されてきます。

 

 

 

 

 

 

 

神様、もう全然根に持ってないけど

みんながすごく慰めなきゃ〜って祀ってくれて

お願い事もするから…

私たちに付き合ってくれて、留まって、

みんなのこと見守ってくれてるんと違うかな❓😃

 

 

 

そうだとしたら、めっちゃ優しい〜✨❤️

 

 

⛩️

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、そんな風に思ったお祭りでした☺️✨

 

 

 

 

⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️

 

 

 

 

神様たちは、どんな気持ちで祀られていらっしゃるのかな❓

そんな想像をしてみるのも 楽しいですね🎵

 

 

ニャ😽

 

 

 

 

⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️⛩️✨⛄️✨⛄️⛩️

 

 

 

 

 

今日も読んでくださって ありがとう🎵

 

 

皆様にとって 今年の日々が 良きものでありますように🩵

 

✨🍀Big Good Luck🍀✨

✨Love & Thanx to you!✨

✨🪽🩵🩵MICO🩵🩵🪽✨

 

 

 

 

 

 

🕊️🕊️🕊️