2017年08月09日 14時54分32秒

平和だった原爆投下前の広島、新たな映像が公開【動画】~同じ悲劇が起きぬよう核兵器の廃絶実現を!~

テーマ:戦争と平和・アメリカの偽善
皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

8月6日の 『ヒロシマの日』 に続いて、今日は8月9日 『ナガサキの日』 

広島と長崎の両市長は、平和宣言の中で、核兵器禁止条約』について言及しました。当然ですね。しかし内容は 長崎市長の方が圧倒的に良かった です。

それに対して、安倍首相は、広島でも長崎でも同じような形式的なスピーチでした。 

今日(9日)の毎日新聞デジタルでは、次 ダウン のように伝えています。

 長崎は9日、72回目の「原爆の日」を迎え、早朝から祈りに包まれた。長崎市の平和公園では平和祈念式典が開かれ、被爆者や遺族ら約5400人が出席した。田上富久市長は平和宣言で、7月に国連で採択された核兵器禁止条約の交渉会議に参加しなかった日本政府の姿勢を「被爆地は到底理解できない」と厳しく非難し、条約を批准するよう迫った。一方、安倍晋三首相は6日の広島市での平和記念式典でのあいさつと同様、条約に言及しなかった。

条約に言及しなかった・・・どころではなく、当てつけのように 『核不拡散条約(核不拡散条約)』や他の条約を推進する・・・という発言だったのです。

広島・長崎の被爆者の方々の気持ちを逆なでするような内容・・・被爆者は本当に怒っていましたね。 ダウン

被爆者「満腔の怒りで抗議」核禁止条約に首相触れず
[source:8月6日 朝日新聞デジタル
 核兵器禁止条約の歴史的採択から初めて迎えた、広島原爆の日。しかし安倍晋三首相は6日の平和記念式典で、条約には一切触れなかった。唯一の戦争被爆国として、核廃絶で世界をリードする覚悟と戦略は日本政府にあるのか。平均年齢が81歳を超えた被爆者は、不信と怒りを募らせる。・・・(後略)・・ 

これが安倍さんの傲慢さの現れ・・・

こうやっていつも“結論ありき”で一方的に強引に物事を進めようとする姿は、丁寧に見える言葉とは完全に真逆です。

いくら言葉で反省の弁を述べても、本音は行動に表れます。坊ちゃん気質のこの傲慢さは、首相に就任当初から際立っていました。ニコニコ

反省どころか、その姿勢は全く変わっていない・・・もはや驚きもしませんが、ますます意固地になっているようにも見えますね。

さて、 話を本題に戻します。 

広島に原爆が落とされる前の広島の街の風景が動画で公開されています。

82年前の映像とは思えないほど鮮明です。今もあるような平和な光景がそこに映し出されています。

しばし、82年前の広島の街の雰囲気を感じてみられてはいかがでしょうか。ニコニコ

以下 ダウン 良かったら一緒に見てみましょう。では、どうぞ~ パー


●平和だった原爆投下前の広島 新たな映像が公開【動画】
[source:SPUTNIK



広島の平和記念資料館は5日、米国による原子爆弾投下の10年前の広島市中心部の様子を映した映像を公開した。この映像は初公開。ジャパン・タイムズ紙が報じた。 

モノクロの映像の長さは3分たらず。ジャパン・タイムズ紙によると、広島市民の河崎源次郎さんが個人的なコレクションとして撮影したもの。桜が咲き、着物を着た市民が街を散策する中に広島県物産陳列館の姿が映し出されている。この広島県物産陳列館が10年後のあの悲劇の後、原爆ドームと名付けられることになろうとは、フィルムの中の誰も知らない。

原爆資料館はこのフィルムをデジタル化するため90万円を費やした。資料館側はフィルムの撮影年は1935年4月で、以前考えられていた1936年の撮影ではないと確信を示している。


●広島平和記念資料館 【河崎源次郎氏撮影・寄贈 1935(昭和10)年4月の広島】



いかがでしょうか。 音譜

よくこのような映像が残っていたものだと感心します。

本当に美しいです。 

女性も 美しく着飾っています。

元安川では ボートで楽しみ・・・ 皆 幸せそうです。 

この10年後に この街の建物・・そして人の命が無差別に奪われてしまうことになることを・・・このとき誰が想像したでしょうか。

その事を思うとき、核兵器は絶対に容認できないはずなのに・・・。

広島・長崎は見事に復興しましたが、次に核戦争が勃発するときは、絶対に復興などあり得ないこと、世界中のすべての街か 無差別に滅ぼされてしまうこと・・・すなわち人類は自己破滅をしていまうことを覚悟しなければならないですね。

皆さんは この映像から 何をお感じになりますでしょうか。


皆様 今日もご覧頂きありがとうございました。
今日も核兵器廃絶に向けて核保有国・核の傘に依存する国が一つでも批准することを検討される一日となりますように。愛をこめて
  ラブラブ
AD

welcome-Elohim(モトP)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:駄犬参上~~

>駄犬ルルさん
 そうですね。おっしゃるとおり、同盟国なら、対等の関係であっていいはず。というか、そうであるべきですが、完全な主従関係ですね。 日本が『核廃絶』を主張すれば完全にご主人様にたてつくことになり、全く何も言えない・・・。 恥ずかしい限りですね。日本がアメリカの属国化している限り、非核保有国との橋渡しなんて完全な幻想で、あり得ないですね。 核を持つか持たないかのどちらかしかない中で、『橋渡し役』なんて実際にはあり得ないですね。そんなご都合主義的な話が まかり通っているのはこと自体 非核保有国を馬鹿にしている話で真剣に考えていない証拠ですね。しいて言えば、その役は、どちらにも良い顔をする『ごますり役』でしかない。 国民は完全に馬鹿にされ、ごまかされていますね。
おっしゃるとおり、まさに 「情けない」 ですね。

1 ■駄犬参上~~

いくら言葉で反省の弁を述べても、本音は行動に表れます。坊ちゃん気質のこの傲慢さは、首相に就任当初から際立っていました。


本当にそうですね~~安倍のお坊ちゃまではね~~

貴方はどこの国の首相ですか??

そう国民に言われて心がざわつきませんかね~~

米国と日本の関係は同盟国??

同盟国なら対等な立場なのでは??

核廃絶!!このことを日本が主張しても米国は日本人

の国民的感情を鑑みすれば何も言えないでしょう~~

米国に配慮しすぎですね。

弱虫、安倍のミクスかよ~~(笑)

情けない!!の一言に尽きますね~~~

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。