先日コリアンママSさんが息子くんを連れて

我が家に遊びにきてくれた!


お互い子供が昼寝するので、

朝早めにきて

我が家でランチを食べ、

昼寝前には帰宅するプラン。


レストランとかだと周りに気を使うし

特に子連れだと。

家だし、オモチャあるし、

遊ぶスペースたくさんあるし

テレビも見れるし!てことで

Sさん同様、

私もこの日を楽しみにしていた!



約束通り、朝10時頃我が家へ到着した。

事前に、ランチは

ドミノピザデリバリーしよう!

と話ししていたため、

何も持ってこなくて良いよ〜

と言っていたのに、

『フィリピン風ヌードル』を

持ってきてくれたSさん(*´ω`*)

ありがたや〜

なんなら鍋ごと!(笑)


着くなり、何を言わずとも

靴を脱いで入るSさん(笑)

さすが。おなじアジア人。



私が

『アメリカ生活長いっていうから、

こっちの生活に慣れていると思って

今日はそのままでも良いように

私も外履きスリッパ履く予定だったのに!(笑)』


というと

『いやいや、アメリカ生活7年目といえど

彼らの土足文化には今でも慣れないわよー

なんなら反対派(笑)

我が家も土足禁止なのよ(笑)』


と、同じアジア人として

共感する部分が早速(;_;)

嬉しすぎる。。

まぁ最近は土足禁止の

アメリカ人家庭も増えてるらしいが。



鍋をいったんキッチンへ置き、

ソファで一息。

息子くんははじめは人見知りしていたが

子供部屋に連れていくと

早速オモチャで遊んでいた。


うちの息子とはまだ一緒に遊べず

お互いがそれぞれおなじ部屋で

一人遊びをするという

なんともシュールな光景。


しかし我々母にとっては嬉しい限り♪

周りに気を使うことなく、

子供たちもサークルで

仕切られた中で遊んでいるので、

抱っこ〜と来ることもない(笑)

なんならこの日は、

我々母親のストレス解消がメイン!


なのでテレビも見せちゃう。

YouTubeでアニメ流しまくり(笑)



基地内のプレイグループでも

毎回お喋りが尽きないのに

ここでもガンガン、トーク!!

盛り上がりすぎて、気づけば

ドミノピザのデリバリーが来る時間に!

はやっ


そろそろかな〜と思っていると

旦那から着信が。



『俺の帽子そこにある??』とのこと。

帽子とはユニフォームの帽子。


ユニフォームで出社する日は

絶対に忘れたことないのに

今回は仕事の前に

歯医者の予約があったから

それに気を取られて帽子を忘れた。


とのこと(-_-)ホントかよ。。(笑)



軍人にとっちゃ〜

帽子もユニフォームの一部。

今までは、家に帰宅したときに

あ、車に忘れてきた!

のシチュエーションなら何回かあるが

家から出るときに忘れるなんてことは初めて。




私『見当たらないけど?車の中は?』


旦那『まぁいいわ。歯医者終わった。

今から家戻ってお昼食べてから

午後また仕事いく。

ところでピザは届いた?』



(・_・)



絶対ピザのために帰って来る気満々やん!!

帽子わざと忘れただろ!!(笑)

歯医者なら、帽子がないとかどーでもいいし!

ピザ食べたかったたけだろ!!(笑)



これまたちょーーど良いタイミングで

ぴんぽーん!とピザ到着。


そしてその数分後に帰宅した旦那(笑)

絶対どっかで見てたよね?!ピザ来たの( ゚д゚)




Sさんとうちの旦那は

今日がはじめまして。

前々から、うちの旦那は

日本のアニメ好き、日本食大好き等

Sさんには話していたため、

早速Sさんが

『アニメの中で1番何が好きなの?』と

旦那へ質問。


すると旦那は

『もちろんワンピース!あとは鬼滅の刃も好き〜

昔のアニメも良いよね!ドラゴンボールも、

ハンターハンターも、ブリーチも好き!』


まぁでてくるでてくる。

日本のアニメのオンパレード!



するとSさん

『まじでー!?うちの旦那と全く一緒じゃーん!

なんならジブリも全巻持ってるし、

エヴァも好き!

うちの旦那と友達になってくれなーい?(^^)』


まじか。。





アニメは国境を超える!!



するとSさん

『アニメ好きなのは別にいいけど

なにが1番イラつくかって!

シャワーにも携帯持って行って

シャワーしながらアニメ見てるんだけど!

信じられる?(=_=)』



おおお。

それは想像の斜めをいくヲタクレベル(笑)

日本人のように湯船に浸かりながら。。

ならなんとなーくわからなくもないが。


シャワー中はちょっと。。ねえ


『ウチ2階建てで1階2階両方に

バスルームあるからまだいいけど

これ1つしかないバスルームで

あんなことされちゃ、

まじで毎日ブチギレるわ』



たしかに。


うちの旦那はそこまではしないが

そんなことやられたら、

確かにわたしもブチギレるわ。


そして一時期、訓練のために

韓国の基地に数ヶ月

滞在したことがある旦那は

韓国で行ったレストランや観光スポット、

基地内の話でSさんと盛り上がっていた。

もちろん、ピザを頬張りながら(笑)



そして私はピザより楽しみにしていた

Sさん特製フィリピン風ヌードルを食べる。


なんでも、前いた基地(アメリカ国内)の

お隣に住んでいた方が

フィリピンにルーツをもつ方で、

よくこのヌードルを作っていたらしい。


見た目は完全に





沖縄のソーメンチャンプルー!


白い細麺(揖保乃糸並みに)、

キャベツに人参、味付けは塩コショウと

鶏ガラスープのもと。



味も完全に




沖縄のソーメンチャンプルー!!!



もう泣きそうなくらいおなじ味(笑)


鍋いっぱいに持ってきてくれたヌードルは

ほぼ半分、私が完食してしまった!

ピザは1切れしか食べてない(笑)



まさかこんなところで

沖縄の味に出会えるとは( ゚д゚)

意外すぎて。。

作ってくれたのは韓国の方!

教えてくれたのはフィリピンの方!



沖縄要素一切ないのに(笑)



腹いっぱい麺を食べ、再びトーク!

子供たちもランチをひととおり食べ

また遊んでいると30分もしないうちに

うちの息子か、眠たくなりぐずりだした。



それを見てか、Sさんは

『そろそろうちらも昼寝しようか〜

はーい!オムツ替えて帰る準備しましょー』

と息子くんを呼ぶと、

さささーーっと秒で準備を整え

帰る体制(笑)



息子くんはピザが美味しすぎたのか

帰りに『もう1個もらっていい?』と

韓国語で私に聞いてきた(笑)


ごめんよ。ママと似たような顔だけど

韓国語喋れないんだ(^_^;)すまぬ!笑



残りのピザ全て持たせ、2人は帰宅。


そのまま息子を部屋に連れて

着替えさせベッドへいれると

ものの10分でぱたっと寝た!

いつもは寝るまで30分はかかるのに。



久しぶりにリラックスして 

食べながら、飲みながらお喋りしたな〜


また来週も来てくんねーかなー(笑)



意外すぎる持ち込み料理に感動し

翌日行ったアジアンスーパーで 

同じ麺を探すも見つからず、

結局ライスヌードルを買った日。





母親から

『小包今日送ったから!うちに残ってた

未開封の乾麺も入れといたから!!』




神。