生徒会(アンコ型) | ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュヴァルツ DC考察

ヴァイスシュバルツのダカーポ関連のあれこれについて考えていきます。

アジサイ畑のまゆき



生徒会で組む理由になりうる一枚


テキストが短いカードは強い


手札を増やすカードと相性がいい


恥ずかしがり屋 まゆき監督生 リッカ伝える言葉 清隆
愛情たっぷり シャルル水着のエリカあたりは直接的にハンドが増えるため美味しいと思われる


恥ずかしがり屋 まゆきと組むならほぼ生徒会一色にする必要があると思われる


アンコ型であれば年越しキス等のイベントカードでどうしても採用しなければいけないものが減るため間接的に恥ずかしがり屋 まゆきの効果が成功しやすくなる


とはいえDCのイベントは強イベントが多い(というよりは単にカードプールが広い)ためイベントを採用するかは好み


イベントを捨ててアンコールは出来ないため注意


アジサイ畑のまゆき自身はアンコールを持たない、パワーが低い、など痒いところに手は届いていないものの十分強い

恥ずかしがり屋 まゆき




三体並べてシナジーで殴れば手札がモリモリ貯まるよ!


パワーは6500 アンコールついてると思えばまぁ強い


複数回効果を発動できたらアド獲れるかもしれないし年越しキスあたりが邪魔をするかもしれない


さらなる高みへ まゆき




1クロック0コストでハンド補充、チェンジがあるためそちらでハンドを使うが1相手のレベル1以下のキャラを踏みつぶして行けばOK


愛しの先輩 まゆき




こちらはチェンジ元、あまり特筆すべき点はないかも


ほんのちょっぴり思い出を稼げます


凛とした風格 エリカ




アジサイ畑のまゆきはアンコールを持っていないという致命的な弱点はあるものの、もう片方の後列をレストするとトップ盛りを得る


監督生 リッカとレストコストがかち合う点はご愛嬌


愛情たっぷり シャルル




使っていればちょいちょい効果を発動する場面はある


効果発動は不確定ながらコストを払うタイミングは見てからなのでチャンプやダイレクトついでにハンドが補充できるかもしれないのはすき


水着のエリカ




2/2 9000 CXシナジーで回収できる くらいのスペックにはなる


王族を忘れてきちゃったお姫様なため、王族デッキにはどうなのかという感じだけど、アジサイ畑のまゆきと並べられるのでOK


というかこのカードが水着さえ着てなければ生徒会・王族だったんだと思うんですけど(名推理


ちび立夏

アンコもちパンプ


1から1000パンプってのは凄く強いのはマチュア&ヴァイスとか酒屋の娘 小西早紀とかから続く強カードの証


まぁあっちは2体並べられるから強いって感じもあるけど


ん?レベル0から1000パンプ?おかしなことを言う子はバナナ抜きです

総評




自前で手札アンコール持ってる子を悉くアジサイ畑のまゆきがバニラ以下にしちゃってる気がする


後列依存度が高めになるので焼かれるとちょっと痛いですが0/0に何かしらのコストを使わせてる段階で十分なのではとも思うます