今年も山笠の季節がやってきた!

街のいたるところに飾り山笠が登場する。







祭り期間中はキュウリを食べるのが習わし。

 

僕にとっては、9月に行われる熊本の藤崎宮例大祭の方が、思い入れは強い。

今では熊本に住むいとこ達にお任せしているが、つい最近まで参加していたからって理由。

 

けど伝統を守っているのは圧倒的に博多山笠。

 

山笠は今でも女人禁制。

 

藤崎宮例大祭が従来9月15日に行われていたが、平日に道路が渋滞するという事もあり、今は休日に変更になっている。

 

山笠は相も変わらず7月15日がフィナーレ。

休日だろうが何だろうが関係なし。

 

まー、お祭りは伝統を守っていく方が、お世話係もやりがいがあるんどうけどね・・・