Katnook Estate Cabernet Sauvignon 2018 | Weekend Wine

Weekend Wine

週末に飲んだワインの記録など

2024年7月21日 晴れ 31℃

ワイン Katnook Estate Cabernet Sauvignon 2018 Coonawarra

評価 88

うきうきワインで購入、3,630円。南オーストラリア州クナワラのカベソー。造り手のカトヌック エステートは1867年にクナワラにブドウ畑を購入して始まり、初ヴィンテージは1895年。クナワラの中心部のテラ ロッサと呼ばれる赤い土壌の場所に畑を持つ。このワインはカベソー100%でステンレスタンクで発酵。熟成はフレンチオーク60%、アメリカンオーク40%で16ヶ月間。アルコールは14%。スクリューキャップ。色調は透明感のあるガーネット。グラスの底がうっすら見える濃さ。香りはブラックベリーやブラックチェルーなどの黒系果実にクローヴ、シナモン、腐葉土など。カベルネらしい青っぽさは無く、クラワラに特徴的と言われるミントとユーカリの香りも感じ取れなかった。味わいは辛口のフルボディで果実味はやや落ち着いた感じ。酸は高く、タンニンは多く熟している。余韻はやや長い。全体的に良く出来ているが、個人的な好みのカベルネの青さが少しあればもっと良かった。