2018年8月4日 土曜日の夕食です♪
(ノ゚ο゚)ノ
 
この夜のメインメニューは、お好み焼き&ねぎ焼きです!
 
本当は、違うメニューにしたかったのですが、手に入る食材からこちらのメニューになりました。
(´ε`;)ウーン…
 
まずはお好み焼きから♪
 
・材料
キャベツ 半玉
小麦粉 2カップ
出汁 2カップ
山芋 大さじ3
タマゴ 4個
豚バラ 8枚
エビ 8尾
紅生姜 適量
 
・作り方
1、キャベツをざく切りにします。
(四角くカットしました)
 
 
2、ボウルに出汁、小麦粉、タマゴ、刻んだ紅生姜、山芋を入れて混ぜ合わせます。
 
3、(2)に(1)のキャベツを加えてさらに混ぜ合わせます。
 
4、ホットプレートの温度は180℃にし、油をひきます。
 
5、(3)の生地をホットプレートに丸く乗せ、その上に豚バラを乗せます。
残念ながら、綺麗な円にはならず!Y(>_<、)Y
 
6、3分ほどして生地が固まってきましたら、ひっくり返します。
 
7、豚バラにしっかりと火が通りましたら、出来上がり♪
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
お皿に乗せて、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔、一味等、まさにお好みでかけて頂きました♪
 
 
で、次は同じ要領で、エビ玉をつくりました♪
 
 

 
 
さらにほぼ同じ要領で、ネギ焼きです♪
 
こちらは、生地にキャベツの代わりにネギのみを入れて焼きました♪
 
 
焼き上がりに綺麗な写真が取れませんでした!Y(>_<、)Y
 
 

関西人でありながら、どうもお好み焼きがうまく作れません…。
 
レシピもそんなに適当では無いはずなのですが、仕上りが安定致しませんよ。
(ノ_-。)
 
また、娘達も思った以上に食べる量が増えておりましたので、生地が足りない自体に!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
ビール、焼酎で美味しくはいただいたのですが、なんだか満足度はイマイチな思った以上にバタバタな土曜の夜でございました。
 
この夜は、お好み焼き以外にもアテ的な物を作っておりましたが、そのご報告はまた明日のブログにて!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: