生後5ヶ月になったので


いよいよ離乳食デビュー。



離乳食スタートはアレルギーが出た時のために


受診できる平日午前中がいいとのことだったので


平日の午前中に始めました。



赤ちゃん用の椅子とテーブルでのお座りも初めて。


チェアはダイニングチェアにも付けられるものにしました


食事用エプロンの素材が気になるのか


エプロンをつけた途端夢中でエプロンで遊び始めてしまい


食事どころじゃなくなりましたが…笑



気を取り直して、初めてのおかゆをあげました。



最初はよくわかっていない感じで飲み込んでいましたが


二口、三口とあげてみると…



うえーっなんだこれ


って顔に。笑



まだ最初なので1週間は


おかゆを一口ずつあげてみて


慣れさせていく予定です。



おかゆはダイソーのおかゆカップを使いました。


炊飯器でごはんを炊くときに一緒におかゆが作れます。



出来上がったものを付属のスプーンですり潰します。


最初は10倍粥から。



すり潰すのがあまり滑らかにできなかったので


ブレンダーとか使った方が早いかも?


やや粒感が残りました(食べてはくれたからいいのかな)。


一口ずつ小さめの製氷器に入れて冷凍済み。



離乳食マニュアル通りだと


次の週からうらごし野菜を追加していく予定です。


生協で便利なものをみつけてつい購入。



素材にこだわってそうなので安心。



カインデストの離乳食お試しセットも届きました。


招待コード入力で500ptもらえますよ〜。


招待コード:136718508






色々工夫しつつ


離乳食進めたいと思います!