もはや手放せない寝かしつけのマストアイテムとなったのが


友人からお祝いでいただいたこちらの「たまごマットおくるみ」と授乳クッション。


退院してからずっと使っています。





おくるみとしてというより


クッションのような「たまごマット」を


抱っこ用ふとんとして使うことが多いです。



抱っこ用ふとんがあると


まだ抱っこがぎこちないわたしでも


首座り前の赤ちゃんを安定して抱っこできる✨


ちょっと向きを変えたり移動させたりするのも


ふとんのおかげで赤ちゃんの刺激になりません。


寝室でもリビングでも赤ちゃんの居場所になるし


寝ちゃったらそのままベッドに運んで


赤ちゃんを起こさずにベッドに着地させることができます。


これがあるとすぐにすやすや寝てくれる気がして


今のところ寝かしつけにはあまり苦労してないかも。


とても軽いから持ち運びも楽ちん。


旅行とかお出かけの機会があれば持っていきたいな。



授乳クッションとのセットだったので


授乳クッションの方もヘビロテ中です。


子供っぽくなり過ぎないシックなデザインもステキ。


首が座ったら椅子になりそう


 

抱っこ用ふとんは


モンテッソーリ教育ではトッポンチーノとも呼ばれていて


赤ちゃんの安心できる場所となり


急激な環境の変化をやわらげ


情緒が安定した楽観的な子が育つことにつながると


使用を推奨されているらしいことは後から知りました。


赤ちゃんの成長にもいいなら一石二鳥ですね!



たまごマットのデメリットとしては


ツルツルした生地が滑りやすいことと


暑いと蒸れやすいことかな。


背中にびっしょり汗をかいている時があります。


あとは小さいので、3、4ヶ月くらいまでしか使えないのかな?


サイズアウトした後の寝かしつけが悩ましい。。







一方であまり使わなかったのはこちら…。




着ると寝てくれる、起きないと言われているスワドルアップ。


抱っこふとんで寝ちゃうので


わざわざこちらに着替える機会があまりなく…


モロー反射でも起きない子だったので


モロー反射を防ぐ必要性もそこまでなく


見た目が苦しそうで暑そうなのも気になって


あまり使わずでした。



モロー反射を防ぎたい!という人には


いいかもしれません。



以上わたしの寝かしつけのお気に入りアイテムでした。


お勧めアイテムがあればぜひ教えてください!




マラソンセール中にぜひ〜。


イベントバナー