コロナで自宅療養していた分の

入院保険が降りました!


今は入院できないこともあり、自宅療養でも入院保険の対象なんですよね。

行政に申請書の依頼を出して、数週間で自宅療養の証明書が届き

それを保険会社のオンラインアプリ上で申請したら、翌日に振り込まれました。

1日5000円×療養した日数分になります。

もしかしたら昨年行った手術にも保険がおりるかも…?

ということでこちらも書類取り寄せ中です。


なんとなく入ってそのままになっていた保険。

もったいないから解約しようかな〜と思い

よく調べてみたら、もらえるかもしれないお金に気づいたのでした。


他にも知らないと損なことってたくさんあります。

・妊娠出産のための費用は確定申告で医療費控除が受けられる(不妊治療も含む)こととか

住んでいる東京港区に限ったことで言えば

・不妊治療で+30万円、出産育児一時金で+ 42万円、都からに加えて上乗せの補助金があるとか

 

・保健所の相談サービスを利用すると1万円のクーポン券がもらえるとかw(みなとプレママ応援事業)

あとは

 

・会社で加入している健保からも出産育児の給付金が出るとか

・産休育休期間は社会保険料免除になり、取る時期によってはかなりもらえる額に差が出ることとか。

 

 

 

今まで割と無頓着だった「保険」「補助金」「控除」

ちゃんと調べないと払うばかりで、もらいそびれてしまうこともあるんですね。



ライフスタイルの変わり目だったこともあり

 

色々と社会勉強になりました。


今、リモートワークや時代の変化で

意外と社会人の先輩からそういうことを教えてもらう機会って少ないなーと。

誰かが親切に教えてくれるとは限らないから

自分で情報を取りに行かないといけない。


お金の稼ぎ方も大事だけど

お金の守り方も大事!

 

税金や保険を無意識に払っているのはもったいない。

 

無駄な出費を増やさないためにも

 

知識をつけて、アンテナを張っておきたいですね。

 

image