週末★女子起業!〜会社を辞めずに起業する わたしらしいキャリアの作り方〜

週末起業家・ブログコンサルタント・セミナー講師さとうあやこのブログ。

1日3万PVのブログ運営や出版広告業界での販促経験を活かしたブログのコンサルティングのほか
会社を辞めずに起業する、週末起業の始め方のセミナー・コンサルティングを行っています。


テーマ:

何か新しい仕事を始めるときに

「自分にできないことはない」

と思えるかどうかってとても大事だと思う。

なんとかしてくれる人に、仕事やチャンスが集まるから。


といっても全部自分でできる必要はなくて

やり方を調べてもいいし

 

誰かに手伝ってもらってやってもいいわけです。


例えばチラシを作ってと頼まれたとしたら。

わたしはデザイナーではありませんが

だからといって断らなくても

いくつか方法を考えることはできます。

わたしだったら

パワーポイントで作れるチラシのテンプレートを調べて

アレンジして作ることもできるし

チラシが得意な人にお願いすることもできるし

いなければネットで探した人にお願いします。

チラシを作る方法はひとつじゃないんです。

「私はデザイナーじゃないし」

「デザインソフト使えないし」

「チラシ作ったことないし」

そう言って思考停止して

やれる方法を考えずお断りしてしまったら

それ以上チャンスは広がりません。


「今やり方を知ってるか」

「やったことがあるかどうか」

「やりたいかどうか」

だけで判断するのって

もったいないんですよね。

それでチャンスを逃しているにもかかわらず

「仕事がない」とか「集客できない」と言ってるとしたらそれは間違いで

「自分がやろうとしてない」ってだけです。

 

マインドもモチベーションも経験も関係ない。

 

必要としている人、困っている人がいるんだったら

 

やる方法を調べて、あとはなんとかする!だけ。

 


週末起業も、結果的に今やってることって

いろいろやった中で、一番ニーズが多かったものに

絞られただけ。

最初から「自分の商品サービスはこれだ!」って

決めてたわけではありません。

最初にセミナーを依頼されてやったときは

あまりにも向いてないから止めようと思ったくらいだったのに

今やほとんどセミナーがメインの仕事になってますしね。笑

でもセミナーが仕事になる前にも

HPの作成やらチラシやら資料やら

コピーやらライティングやら幹事やら

できることはなんでもやりました。

 

ここで自分のこだわりに固執し失敗を恐れ

 

「わたしはこういうことはやらないから」とか

 

「これはやったことがないから」なんて

 

プライドの高いこと言ってたら

 

きっと今のわたしはないでしょう…。

 

 

起業したとしても、会社だとしても。

自分のやれることを制限せず

ちょっと考えて工夫を重ねたら

活躍の幅はもっともっと広がっていくはずです。

 

 

image

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さとうあやこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント