ブログコンサル、ひとつひとつの提案には

実はものすごい時間をかけています。

読むだけで2、3日かかってることもあるし

見てるポイントが色々あるのです。

(ここはなかなか効率化とはいかず、お待たせしてしまうのが悩みだったりもするのですが…)


わたしがブログコンサルでどこをチェックしているか?何を提案するか?

ちょっとネタバレにはなりますが(笑)その一部をご紹介します。

ブログ作りの参考になればいいな。


まず始めに見るポイント。

そのブログ、その人、のいいところ。


パッと1回見た印象から

数ページパラパラ見て

そして最近の記事一覧、テーマ一覧と順に見ていき

読者目線で何を感じたかを言語化します。

そこでいいと思うポイントを重点的に上げていきます。

例えば、デザイン、構成の分かりやすさ

読みやすさ、文章力、表現力、構成力

内容、専門性、テーマ

写真、プロフィール写真

言葉づかい、言い回しから感じられる性格

人間性、人柄 などなど。

どの記事にいいね!が多いかも分析しています。


提案もいいところから書いていきます。

基本的にその人やそのブログの個性や強みを活かすべきだし、そこを伸ばしてほしいから。

ブログに苦手意識があったとしても

誰にも書けないその人ならではの記事とか

本人も気づいてない良さってあるはずなのです。

それをどうやって発揮していくかとか

足りないところをどう補えばいいかを提案していきます。


ブログコンサルを受けていただくのが手っ取り早いですが(笑)

人に自分のブログを見てもらって

印象を言ってもらうのもおすすめ。

あとはいいね!がどの記事に多いか

アクセスが増えるのはどんな記事か知って

自分のブログの魅力、強み、得意なネタを見つけてください。

分からなければ、とにかく色んなネタや書き方を試してみるといいです。

わたしも初期のブログは色々迷走していて、今見るとちょっと恥ずかしいくらい(笑)



その次に、ブログの違和感を拾う作業に入ります。

長くなりますので次の記事に続きます~。

リンクブログコンサルで見てること①強みを探す
リンクブログコンサルで見てること②違和感を拾う

1392817624312.jpg



ブログコンサルに興味を持ったらこちらへどうぞLOVE

読まれるブログになる!ブログコンサルのご案内