セカンド向けの勉強会を主催している一ノ瀬洋子さん招致

敏腕コンサルタント、梶貴美男さんの自己紹介セミナー。受けてきました!



鈴木まきさんみりーさん、梶さん。

梶さんとは今月頭にも洋子さんのセカンド勉強会でお会いして2回目です。


3時間でビジネスの基本の考え方から

ビジネスにおける自己紹介の位置づけ

そして自分のアピールポイントを発掘し、

自己紹介を完成させるところまで学ぶことができる

盛りだくさんなセミナーでした!

<


まずはビジネスの理論の解説です。

売上げがなければビジネスではない。

そのためには顧客を創造することが大前提。

そしてここで学ぶのは顧客を創るための自己紹介だということ。


今まで自分の自己紹介では、

自分のサービスをいかに知ってもらうかとか

実績を出すことばかりに頭がいきがちだったので

方向の違う発想に驚きました。

でもビジネスの仕組みを聞くと、納得。


そして自分の価値をマーケットに打ち出して

マッチングを成立させるためにはステップがあります。

そのステップに基づいて自分の自己紹介を整理していきました。


そして作った自己紹介を発表して

皆と梶さんからフィードバックをいただきます。

分かりやすいかどうか、

どこに興味を持ってもらうといいのか

相手にどういう行動を起こさせるといいのか…。

ビジネスコンサルさながらの内容の濃いフィードバックでした。

そしてもう一度内容を整理して発表、講評へ。


ちなみに私の自己紹介、こんな感じになりました。(ちゃんとフィードバック活かせてるかな…)

こんにちは、さとうあやこです。
出版関係の会社で雑誌やウェブのコンサル営業をしつつ
セカンドでブログのコンサルやセミナーをやっています。
私自身1日1万PVを超えるブログなど3つのブログを運営しており
アクセス500前後から2000を目指したい人に選んでいただいています。
ブログにもアクセスアップのための記事を書いていますので
よかったら見てみてください。


どこかの会でこれしゃべってたら察してください(笑)


皆それぞれアピールポイントを盛り込んだ

素敵な自己紹介文が次々と生まれて行きました。


自分のビジネスを客観的に見ることができ

売り方まで作れてしまう自己紹介セミナー。


ホントにお得なセミナーでした。

梶さん、洋子さん、ありがとうございました。


さて午後はそのままグループコンサルに続きます!