令和6年(2024年)11月21日㈭


「令和6年11月中旬の旅」2日目は唐津線に乗り終点の西唐津に来ました。


佐賀から乗った下り長崎本線・唐津線直通

5833D   佐賀1221発 普通 西唐津行き


は終点の西唐津1342着 。

列車は到着後、西唐津駅の先にある佐賀鉄道事業部唐津車両センターへ引き上げまで行きました。

※この記事の続きです。
西唐津に来るのは9年ぶり

※2015年11月の旅で訪れた西唐津

※西唐津は単式ホーム1面1線の地上駅。構内は広く、ホームの無い副本線が2本と側線が多数ある。これらの側線は佐賀鉄道事業部唐津運輸センターとなっている。なお、唐津線は唐津駅 - 当駅間の1駅間のみ電化されている。 出入口には簡易SUGOCA改札機が設置されている。

wikipediaより引用



9年前には駅員もいた西唐津は無人駅となっていました。カーテンに覆われ閉ざされた窓口。



西唐津は2022年(令和4年) 3月に無人駅化。




西唐津駅駅舎

改札外にある西唐津駅構内を跨ぐ人道橋を渡ります。
奥に見えるのは佐賀鉄道事業部唐津車両センター。



駅の裏側に出ました。西唐津車両センター横の道沿いを歩き唐津線の線路終端部を見に行きます。

途中には煉瓦造りの建物が、

唐津プレシジョンの敷地内に建つ唐津鐵工所唐津工場旧発電所

唐津鐵工所唐津工場旧発電所は大正2年(1913年)築。





公道から見た唐津車両センター。線路が途切れる付近には転車台

国鉄色のキハ40 8038が停車中。

唐津車両センターから先にもこのような道が、廃線跡?

後ほど調べたところ、唐津線貨物支線の廃線跡でした。

 1982年(昭和57年)廃止された西唐津駅 - 大島駅間 1.9km の貨物支線。
この先は唐津東港、ここで引き返します。

後ほど調べた所、この先には廃線跡のモニュメントがあるとのこと。次に西唐津を訪れる機会があれば見に行こう。

※大島駅跡、 唐津東港フェリーターミナル前の駅跡の一部が緑地として整備されている。線路が1本敷かれ、プラットホームと駅名標を模したオブジェが設置されている。






再び唐津車両センターの前へ。





西唐津駅前に戻ってきました。

 駅前には昭和バスの「西唐津駅前」停留所。
唐津市中心部(大手口・市民グラウンド前)方面と、呼子町・玄海町方面のバスが発着。

この停留所を通過するバスは前日にも乗車。
再び西唐津駅へ.、簡易SUGOCA改札機にsuicaをタッチしてホームへ

乗車するのは唐津線・筑肥線直通

358C   西唐津1445発 筑前前原行き

103系1500番台E18編成3連
先頭車のクハ103‐1518の車内

昭和57年(1982年)製、車齢42年

昭和の国電でした。



西唐津〜唐津の車窓

車内はガラガラ

唐津(1448発)、唐津から先の筑肥線内は乗客も多いので車窓・車内の撮影は控えました。

終点の筑前前原1527着



筑肥線・福岡市交通局空港線直通に乗り換え

525C   筑前前原1529発    福岡空港行き

車両は福岡市交通局1000N系17編成6連

姪浜(1552発)から先は福岡市交通局空港線に入り
1606着の天神で下車。



地上に出ました。

天神を訪れるのは1年6ヶ月ぶり

※2023年4月に訪れた天神




令和6年(2024年)11月21日㈭


「令和6年11月中旬の旅」2日目の朝は佐賀県佐賀市に来ました。




乗車するのは下り長崎本線・唐津線直通

5833D   佐賀1221発 普通 西唐津行き


車両は

西唐津←キハ47 8121+キハ47 9097→佐賀

車体にはロマンシング佐賀のラッピング


※2022年8月よりJR唐津線・筑肥線の全16車両が、オリジナルのデザインラッピング、「ロマ佐賀列車」として運行。


西唐津方のキハ47 8121  は「吉野ヶ里歴史公園号」





佐賀方の2両目、キハ47 9097は「ロマ佐賀オールスター2号」


EX高尾の「個人的な全国鉄道完乗ルール」、既乗、路線でも前回乗車から10年以上経過したなら「乗り直す」

そろそろ10.年以上「末乗」になりそうな唐津線全区間に乗ります。


※唐津線に乗るのは4年ぶり

2020年2月・唐津線・久保田〜山本を往復乗車










唐津線・久保田〜西唐津ではICカードは使用できません。

佐賀〜西唐津 48.9km   1130円の乗車券を購入

高架の唐津駅を出発

佐賀発車時の車内はクロスシート窓側が埋まるほどの乗客

空いている車内で車窓を眺めます。

※唐津〜佐賀は前日の日没後に乗車

鍋島(1226発)

バルーン佐賀(臨時駅)〜久保田

嘉瀬川を渡り

長崎本線と唐津線の接続駅、久保田(1232発)

久保田から先は唐津線、非電化単線。

小城(1240発)

数人が下車
小城では上り5132Dと交換


※小城駅駅舎は九州鉄道が1903年(明治36年)1に唐津線を開通させた際に開設された当初のもの。2015年に小城駅駅舎は「22世紀に残す佐賀県遺産」に認定]、国登録有形文化財に登録された。


東多久(1247発)

中多久(1252発)

多久(1255発)

厳木駅(1306 発)

構内には駅開業当初、明治32年に作られた煉瓦造りの給水塔
厳木では上り5134Dと交換

厳木の読みは「きゅうらぎ」


相知(1314発)、相知の読みは「おうち」

相知〜本牟田では筑肥線西側区間(山本 - 伊万里)が合流。

※本牟田部(1320発)は単式ホーム1面1線、当駅前後では唐津線と筑肥線(西区間)それぞれの単線路が並走しているため一見すると複線のように見えるが、筑肥線側にはホームが設置されていない。 


唐津線と筑肥線(西区間)の接続駅、山本(1324発)







山本〜鬼塚、徳須恵川を渡り

車窓右には松浦川



鬼塚(1330発)、ホームの先に見えるのは松浦川



松浦〜唐津、高架区間になり

右か筑肥線東側区間(姪浜 - 唐津)が合流

筑肥線の高架駅、和多田





前日に訪れた唐津城が見えます。




唐津(1334発)

唐津から先、車内はガラガラ

唐津駅 - 西唐津 2.2kmは直流1500Vの電化区間



高架から地上になり

終点の西唐津1342着 

列車は西唐津到着後、佐賀鉄道事業部唐津車両センターへ引き上げまで行きました。



西唐津で下車するのは9年ぶり

9年前には駅員もいた西唐津は無人駅となっていました。

西唐津は2022年(令和4年) 3月に無人駅化。







令和7年(2027年)3月14日㈭

岡山の朝です。

昨日に続き吉備線に乗車。備中高松で下車。

備中高松で下車するのは14年ぶり

備中高松城跡の高松城址公園へ



備中高松城址資料館の開館時間は10:00〜15:00 

備中高松城址資料館に設置されている続日本100名城スタンプを押して

御城印を購入

備中高松城址、城の痕跡は少ない

清水宗治自刃の地

再び備中高松駅へ

下り吉備線に乗り

足守〜服部の車窓、昨日登った鬼ノ城がみえます。

総社で上り伯備線に乗り

倉敷で下車

駅を出て


倉敷市マンホールカード 「日本遺産のまち 倉敷」が配布されている ホテル グラン・ココエ倉敷へ

ホテル グラン・ココエ倉敷のフロントにて6時~14時の間に配布




「日本遺産のまち倉敷」のデザインマンホールは、複合施設「あちてらす倉敷」周辺に設置
水島臨港鉄道の倉敷市駅へ

1日フリーきっぷ を購入



終点の三菱自工前まで乗車

ひと駅戻り水島駅へ

水島駅前には倉敷市のデザインマンホール「水島臨海鉄道車両」が設置

マンホールカードは水島駅にて配布

水島駅では貨物列車に遭遇

再び倉敷市駅へ



平日でも観光客が多い美観地区

画像は倉敷館


観光案内所となっている倉敷館では倉敷市のマンホールカード「藤の花」を配布

頂きました。

「藤の花」のデザインマンホールの座標は美観地区から少し離れた舟倉公園に設置。

美観地区近く、鶴形山(標高40m )の山上に鎮西する阿智神社にお参り。

御朱印を頂きました。

倉敷駅北口からバスに乗り岡山空港へ



東京(羽田)行き ANAに搭乗



羽田には定時より6分早く到着



横浜駅行き リムジンバスに乗り帰路に