キムトシャンの気まぐれブログ

キムトシャンの気まぐれブログ

マジで気まぐれ。
続くか否かの補償無し。

Amebaでブログを始めよう!
まだまだ暑いねぇ、キムトシャンですよ。
はい最初に申します。推薦落ちました。
まぁそれは置いといてだよ。
今回もゲームのお話をしよう。
(画像はGoogleから)

「MOTHER2 ギーグの逆襲」っていうゲームが1994年、SFCで出ました。今年の8月に25周年を迎えたそうで。おめでとうございます。

僕は移植含め全種で体験してます。SFCもそうだしー、1+2もそうだしー。で、最近3DS版(VC)をクリアしました。
まぁラストダンジョン行く前にセーブして、ラスボス倒したら電源切るので、データ上では未クリアということになりますが。

ラスボスは割と楽勝。というのもですね、アイテムドロップで粘ったせいでレベルが高いんですよ。うちのパーティ。ネスとか93とかじゃなかったかしら。「PKおとこ・かくうえ」が最強防具の一つである「ほしのペンダント」を落とすのですが、これをネスとポーラとジェフの分なので3つ落とす必要があるんです。

それでもうレベル20-25くらい上がったんじゃないかな。ここで落とすのに苦戦した代わりと言ってはなんですが、「おうじゃのつるぎ」は割と簡単に落ちましたね。7体目くらいで落ちた気が。

さてさて名作というものはいつまでも朽ちぬもので。
一発目のハードはもう25年も前。しかしゲーム自体は個人的に最高峰クラスに気に入っている。いや、人生初のゲームっていう補正もあるかもだけど。本当に名作ですよ、MOTHER2。
EDで岩田社長の名前が出た時は思わず涙腺が緩んでしまった。そうだもんね、社長のテクノロジーのおかげで完成したんだもんね。

来週18になるのですが、色々なことが解禁されるこの歳、自分のゲーマー人生の原点であり人生の教科書であるMOTHER2に触れられてよかった。
大学の方もまだまだチャンスはあるので、ゆっくりいけばいいんだね。焦らずに。

「♢おかねでかえないものなんて
あいと ゆうじょうと
けいけんち くらいのもんよ」