「生」の有効利用

テーマ:

就活先で

つまり、面接会場とか、筆記試験会場とかで

3回も同じ人に会ったので(2回目の時もちょっと話したけど)

とうとう学校を尋ねてみたところ

同じ大学同じ学部でした☆

しかも今日また会ったし

運命についてはまた今度話すとして

昨日「リトルランナー」 とゆう映画を観に行きました

奇跡でも起きない限り母は助からない、と医者に言われ

奇跡を起こそうとする男の子のお話

俺の好きな、スポーツをちょっと交えた感動ヒューマンドラマ

超泣いた

一度っきりの人生なんだから

途方もなく困難なことに挑戦してみないともったいないって思いました

別に平凡な人生だって、本人が幸せなら全然素晴らしい人生だと思うけど

けど、あまりにも困難だからって理由で踏み出さないのはもったいない

できれば叶えたいって思うなら

挑戦しないと、「生」っていう宝の持ち腐れ

もう一回観に行きたいな~  

今度は一人で

あ、ちなみに就活先で会った人は、男性です(笑)

「生」

テーマ:

あのー

魔女の宅急便でさ

途中からジジが 「にゃ~、にゃ~」 になるじゃん?

小さい頃、あれってジジが人間の言葉を話せなくなったんだと思ってたのよ

けどさ、今思えばあれはキキの魔力が弱くなったから、ジジの猫言葉を理解できなくなったってことなんだよね

元々ジジは人間の言葉なんか話してないわけで

こんな勘違いしてんの俺だけ?

まぁ、にしんのパイの話は置いといて、

ちょっと前に新聞で見たんだけど

イスラム教からキリスト教に改宗したアフガニスタン人のお話

どっか外国で長い間暮らしてたんだけど

久しぶりに実家に戻り、改宗の旨を両親に伝えたところ、、、、

両親は激怒して警察に突き出しちゃったのです

アフガニスタンではイスラム教が国教で、法で定められてるから改宗は違法だと

でさ、死刑になりかけたんよ

イスラム教の教えの中で

「改宗は死刑に値する」

ってゆーのがあるみたい

この記事みて思いました

やっぱ宗教いらねーわって

ずーっと前から宗教の存在意義に関しては色々考えてたけど

俺の意見としては

生きる望みを失った人間が、宗教と出会うことで再び立ち上がったって話は聞くから、存在意義はあると思うし

宗教の教えに従って、困ってる人を助け続けてる人がいるとしたら、これまた存在意義はあると思う

けど、怖いのは教えに対して盲目的になること

教えの提唱者が人間の場合は猛烈に反対するような内容でも、トップが神であるがゆえに

「我々人間には到底理解できない何か深いお考えがあるに違いない」

と従ってしまうことが多々ある

それは何も神じゃなくても、一定のラインを超えた強いカリスマ性を帯びた人間に対しても同じで

良い例がビンラディンだよね

ジハードっつって敬虔な信者を利用して他の宗教を排他しよーとしてる

まぁ宗教ってか政治がらみだけど

つまり、神の教え(人間が作ったもんだけど)が100%正しい場合においてのみ宗教は素晴らしいのかなって思う

100%正しい教えであれば、盲目的であっても間違ったことはしないから

まぁ自分で判断せずにただ単に従うって時点で人間性を失ってるから、それだけで俺は宗教への過剰信仰はあまり好きではないけれど

でも100%正しいなんてことは絶対にありえない

神の教えっつっても、結局は誰かが「1、困ってる人を助けよ。2、節制せよ。3、・・・・・」みたいに色々決めたものなんだから、その宗教の創始者の主観が入ってるんだと思う

で、「正しい」って言葉自体も主観だから、Aさんにとって正しい内容もBさんは正しいと思わないかもしれない

「人権尊重」ってのも、絶対的に正しいとかじゃなくて、正しいと思う人が多いだけの話で

だから、人口が66億人ジャストいたとしたら、66億人満場一致の教えだけが100%正しい教えなんじゃないかな~

ってことで「宗教の教えが100%正しい場合のみ~」ってゆー仮定は成り立たない気が

まとめると、私の立場は

教えの分別を自ら判断できる程度の信仰度合いでもって宗教と接するのがベストなのではないか、と

まぁその程度の信仰度合いで信者って言えるのかは微妙だけど、、、

で、なんの話だっけ????

そーそー

アフガニスタン人

この記事を読んで、改めて宗教ってものに疑問をもった

警察に突き出せば死刑になることは目に見えていたのに、そうした

親が実の子供を殺すようにしむけたのが、イスラム教である

正しい道を歩むために利用すべきじゃないのかな、宗教って

彼らは宗教に従って生きてる

宗教の奴隷になってる

主体性もくそもないよね~

「宗教の為に生きるのが彼らの文化だ」って思いますか?

「彼らの文化に理解を示してないあなたが間違ってる」と言いたいですか?

実の子供を殺す文化なんて一生理解したくないね

と、ここまで強気できたけど

人間にとって一番大切なのは、人間一人一人が自分の人生に満足することだと俺は思ってる

その人の人生を生きてるのはその人 ってのは紛れもない真実だから

だから、イスラム教の人々が、宗教に支配されている人生に心から満足してるって言うなら何にも言えない

てか心から満足してるんだよね

でなきゃあそこまで過激にならないって、、、

こーゆー「人類のもがき」自体、神が人類に与えた試練なのだって考え方も出てくるんだろーね

今日のブログ自体、神はいないってゆー俺の主観の範疇だから成り立つ話だし

難しいですね(笑)

まぁ俺みたいなバカが一人で考えて答えが出るよーな簡単な問題だったら、とっくに人類が自ら正しい道を選び取ってるって話だよね~~

「生」について考えて、もがき苦しむのが「人間」なのかな

バタコさん

テーマ:

いや~朝青龍強いね~~

ところで、朝赤龍ってご存知?

この人です→どすこい

成績は芳しくない感じ?

周りから嫌味とか言われるんだろーなー

青は強いのに、とか(笑)

まぁお相撲のことは置いといて

先日ゼミに新3年生が入って来ました

年が2個下ってのもあって、男の子も女の子も何か可愛かった♪

で、ゼミの入試の課題事前レポートってのがあって、テーマは「消費税引き上げは不可避か?」だったの

そんなに多様性はなかったけど、色々書いてあった

で俺もちょびっと考えたんだけど

消費税引き上げ、俺は賛成です

だって財政やばいじゃん

少子化高齢化で今後益々財政支出が増えることは間違いなくて

そーなると、今現在「ホントに将来年金もらえんのかよ~?」って疑って国民年金を納めてない人達の疑いが益々強まる

するとまた財政収入が減る

っつー悪循環になる

まぁ余りに単純に述べちゃったけど、とにかく消費税UPはまぁ賛成です

けど、順序が違うと思う

あまりにも税金の無駄遣いが多いのは周知の事実だし

汚職とか死んで欲しい

公務員の給料も不当に高いし

まずは政府支出を見直すのが一番先だと思う

んで、その次に税金UPも良いんだけど

消費税より先に上げるべきなのがある!!!

たばこ税!!!!

大半の人がたばこを吸ってる昨今、こんなこと言うとめっちゃ敵を作っちゃうけど

構わないんで言います

たばこを吸わない人に副流煙を吸わせたり、たばこポイ捨てして街を汚したり

マジうざいんだよね

最近ホントにむかついてきた

他人に迷惑かけてないんなら良いんだけどさ

迷惑かけ過ぎ

じゃあお前は他人に迷惑かけてないのかよって言われるかもだけど

議論のすり替えもいーとこ

少なくともたばこは吸ってないもん

とりあへずさ

たばこ吸ってる人がすべきなのは

1、たばこを吸わない人の前では絶対に吸わない

↑相手がOKなら問題なっしんぐ あと、喫煙コーナーに相手が勝手に入って来た場合もOK

2、ポイ捨ては絶対しない

↑しても良いけどすぐ拾って(笑)

この2つ守ってる人がいたら素晴らしい~

もう少し厳密に言うとね

友達とかの副流煙はまだ許せるのよ

つーかもう吸いまくってるし、そこまで気にしないし

あと、バイト先の客とかは勿論OK 金もらってんだから

そーゆーんじゃなくて

普通の道路!!!ホントに死んで欲しい!!

なんで誰かも分からねー奴の副流煙吸って肺を汚されなきゃいけねーわけ!?

マジ金払えって感じ

あーあーーー

そーとームカつくブログになっちゃった、、、(>_<)

けど俺もそーとー歩きタバコする奴らにムカついてるから仕方ないや

けっ

文明

テーマ:

2ヶ月ぶりの更新

誰も見てくれないんだろーなー(>_<)

でも一人でもぼやきます

ふと思いました

最近、人間の存在自体が地球環境に悪だと言われています

事実に近いと思います、今の生活を続ければ

地球環境に悪である二酸化炭素出しまくってるし、伐採は際限ないし

便利さを追い求めた結果、地球環境に悪い生活用品やらを発明しちゃったんだよね

このさ、人間だけが持ってる技術とゆーか、思考とゆーか、なんとゆーか を

「文明」って言うわけだけど

この文明自体が悪いのかな?

って考えたのさ

原始時代にタイムトリップしてみよう

不便なのはいーとして、狩りをしなきゃ食べ物がないのもいーとして

まぁ生きてゆけますわな

けど、50歳くらいで死んじゃうと思う

だって何を目標に生きるの?

あの時代では学歴も関係ない

ファッションセンスも関係ない

指テクも舌テクも関係ない、、、、こともないか(笑)

何にも競うことがない

唯一あるとしたら自分の子孫を残すためのパートナー競い?

唯一の目標は家族を食わすためにしっかり狩りをすること

ってゆーか、目標ってゆーより生きる意味?よくわからん

とにかく

目標はなんにもない

子供が増えたからもっと広い洞穴に行きたいな~~ みたいな目標はあるかもだけど

なりたい自分 とか

将来したいこと

なんてないだろーなー

そんな思考すら生じないと思う

実際の原始時代の人間の平均寿命は知らないけど

さっき言ったみたいに

俺らがタイムトリップしたとしても、80までは絶対生きられないと思うね

よくさ、夢や目標がある人って活き活きしてて若々しいじゃん?

あれって脳の活性化に伴う細胞の活性化、それにともなうお肌の老朽化進行スピードの減速だと思うのよ

だから、突然何の目標もなくなったら、やる気なくしてどんどん老朽化が進んで、死ぬと思う

生物学なんか勉強してないから実際のトコは知らんけど

要はさ

文明があって良かったなーって

人間だけじゃん、そんな目標あるの

人間以外の全生物は一体何のために生きてるんだろね

子孫繁栄っていう本能を植えつけられて生まれてきて、意思とは関係なく子孫繁栄のために生きて、、

つまんね~

だから

生物として生を全うするって意味と

人間として生を全うするって、まったく意味が違うよね

文明ってすげー

生の意味すら変えたんだから

あ、そーいや姉歯の妻が自殺したんだよ!

やーん