RPG「ドラゴンクエスト」シリーズのあの名曲を作曲した、すぎやまこういち氏が今年の文化功労者として選ばれました。

 

「ドラクエ」のあの名曲といえば「序曲」です。

 

交響組曲「ドラゴンクエストI」

 

 

あの高揚感、ワクワクする感じ、そしてあのメロディ。

公式のPVやサブスクリプションが無いので、聞いてもらえないのが残念ですが、このゲームが好きな新郎新婦からは、必ずといっていいほどリクエストをいただきます。

入場やケーキ入刀など盛り上がるシーンで流れます。

 

しかし、すぎやまこういち氏は、昭和歌謡からCMソング、映画曲など幅広いジャンルの曲を作曲しています。

 

古くは「亜麻色の髪の乙女/ヴィレッジ・シンガーズ」、「花の首飾り/ザ・タイガース」、「学生街の喫茶店/GARO」、「ハート泥棒/キャンディーズ」。

 

 

 

 

そして競馬ファンなら誰でも知っている東京競馬場・中山競馬場で使用されるファンファーレなど。

 

素晴らしい曲をたくさん送り出してきたすぎやまこういち氏の功績に祝福を贈りたいです。

そして「ドラクエ」の「序曲」、また披露宴で流れるのを楽しみにしています。

 

 

[関連記事]

 

 

★このブログの中でご紹介の曲を試聴したり、購入したいという方のために、Amazonで販売されているCDはリンクされています。

またデジタル配信されている曲は、Amazonデジタルミュージック (MP3音楽ダウンロード)で視聴&購入ができます。ぜひご利用ください。

★また、ご披露宴では著作権の観点から市販のCDでしか流すことができませんので留意されてください。

 

↓この記事を気に入っていただけたら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダル(業者)へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ

さらに一番下の「いいね!」もよろしくお願いします。