手のひらサイズのかわいいイチゴパン(*´ー`*)❤️ | 隠し味は家族への愛❤

隠し味は家族への愛❤

初めまして♪
まだ小さな子を3人もつごく一般家庭の
ママです(≧(笑)≦)♡

毎日涙あり(T-T)
怒りあり(`Δ´)
笑いあり( ^∀^)
の中で大好きなお料理を載せれたらと思います♪

よろしくお願いいたします♡




おはようございます(*´ー`*)☁️




押していただけると
ランキングに反映されるシステムになっています✨
ポチっと応援していただけたら
とても嬉しいです❤️
イチゴパンです🍓♡


うっすらピンクの生地には
セリアで買ったイチゴパウダーを練り込んで
種に見えるように
チョコチップもいれてみました( *´艸`)

葉っぱは
緑に色付けしたクッキー生地をお花の型でぬいて
つけてみました❤


セリアのイチゴパウダーつぶつぶと
イチゴの種がホントに入っているんですびっくり
最初なんだろうと
わからなく…
よ~く見てみたら
種でした❤


今回は一袋しかいれてないのですが
二袋入れてもいいかもしれません✨


そしてクッキー生地は
子供たちのおやつにクッキーを作れるようにと
作りおきする上で
多目の作りやすい分量で作ってあります❤



【材料】

10個

強力粉250g
塩3g
イチゴパウダー5g
牛乳170g
練乳15g
砂糖20g
セミドライイースト金4g
バター15g

チョコチップ30g


クッキー生地
バター100g
粉砂糖50g
卵黄1個分
薄力粉200g

今回は出来上がった生地の45gに
緑のジェルで色付けして
型抜きしています✨



【作り方】


パン生地を作ります✨

HBにバター以外の材料を入れて捏ね10分!
バターを入れて捏ね8分!
残りの2分でチョコチップを入れて
全体にいきわたるようにします✨



取り出してきれいに丸め直して
倍になるまで一次発酵を行います✨




このときに
クッキー生地を作ります✨


バターをクリーム状によく混ぜたら
粉砂糖を入れて混ぜ
卵黄も入れてよく混ぜます✨

薄力粉を入れて捏ね合わせ
ひとまとめにしたら
45g取り分けて
緑のジェルで色付けして
お花の型で10枚抜いておきます✨

残りの生地はラップで挟んで
生地を伸ばして
型が抜けるような状態にし
ラップでピッチリ挟んで
ジッパー入れて冷凍保存しておいたい
すぐ使うときは
冷蔵保存も大丈夫です❤️




ガスをぬいて10分割をして丸めて
ベンチタイム20分!
ガスをぬいて少し三角形を意識して
成形し
一回り大きくなるまで二次発酵を行います✨




オーブンを200℃に余熱

この間に
パン生地にクッキーをイチゴに見えるようにのせて
少し押し付けるように
つけます✨
焼いているときに
膨れて落ちないようにするためです❤️




150℃に下げて13分焼いたら出来上がりです❤️
子供たちの手のひらサイズの
かわいいイチゴパンに仕上がりました🍓


優しい甘さの中に
イチゴの甘酸っぱい感じがなんとも
美味しいパンです❤️



*花**花**花*



今日は子供たちは預かり保育に行きたいと✨
私が用があるわけではなく
お友達と一緒に遊ぼうと
お約束をしてくるみたいです❤️


なかなか今は仕事をしていたり
お家に遊びにいったりするのは難しいけど…汗
預かり保育を利用すると
おやつもいただけて
お友達と遊べてとても安心です❤️

習い事も
英語やピアノ…
放課後預かってくれて
そのまま園で
習い事が出来ます❤


改めて
別のお教室まで送迎することがないので
とても助かっていますらぶ②Wハート




今日は預かり保育だと
眠たい朝も張り切って着替えている子供たちキラキラ音符


私は今日はゆっくりとお夕飯の支度を
しようかなぁにへ


今日は少し寒いのかな?
温かくしてお出かけなさってくださいね✨


今日も1日頑張りましょうね❤






 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend