越後屋戦記~ソチも悪よのぅ~GO!GO!みそぢ丑!!(゜Д゜)クワッ-091227_1016~0001.jpg

もちろん自家製漬け物と共に☆


色が良くないけど、味はいいのですよ(^_-)


おみ漬けと言う山形独特?のものです、たぶん(笑)


青菜(せいさい)と人参、干し大根。


紫蘇の実や柚子を入れたりもしますが、越後屋家はシンプル。


大根がゴロゴロなのも、歯ごたえが楽しめる越後屋家流?


これをご飯と一緒にいただきます(´∀`)


納豆に入れても美味しいし、ご飯を食べた後には


おみ漬けとお湯をお茶碗に入れて食べます♪


…お茶碗についたご飯のカピカピを'うるかす'意味もあります(・ω・)/


※'うるかす'→たぶん浸すとかふやかすってニュアンスの方言


甥っ子たちも、いっちょまえにおみ漬け+お湯を所望してます(笑)


…ってことで、朝から食べ過ぎました_| ̄|●


雪も無いし、お散歩行って来ようかな~♪