ずっしりとした【昔の千両箱】です♪ | 古材家具・古民具の専門店「あきやま」

古材家具・古民具の専門店「あきやま」

静岡県藤枝市にある古材家具・古民具の専門店「あきやま」のブログです。webショップの商品紹介などを日々更新しています。

昔、使われていた「千両箱」です♪

 

 

金具の部分が多いせいか、かなりズッシリとしています。

 

 

ふたの裏側には『嘉永五年五月吉日』と彫られています。

今から170年も前のもののようです。ちなみに翌年の嘉永6年に黒船が来航ですので、お侍さんの時代に使われていましたものでしょうか、歴史を感じさせます。日本銀行金融研究所貨幣博物館さんによると、当時江戸幕末の1両は約4千円~1万円だそうです。千両ともなるとたくさんの小判が入ったようですね!

 

 

 

 

貨幣を収納するための箱なので、簡単に開くことのないように

細かいところにも工夫がしてあります。
大切なものを入れて置くのに
ちょうどよい大きさかもしれません。

 

 

サイズ 幅:約42.5 × 奥行:約19 × 高さ:約20(㎝)

本体価格:116,000円(税込価格:127,600円)

 

ただ今、こちらでお買い求めできます。おひとついかがでしょうか。

 

 

 

古材家具・古民具の専門店「あきやま」
http://kozaikagu.co.jp/ 
 

Facebook
https://www.facebook.com/webshopakiyama


無垢家具・オーダー家具・古材家具の専門店 秋山木工㈱
 静岡県藤枝市郡1023-1

http://www.akiyamamokkou.com/