動画をダウンロードして保存するならこのツール「Orbit」 | 動画と共有サイトとダウンロード方法
2007-04-24 21:56:36

動画をダウンロードして保存するならこのツール「Orbit」

テーマ:動画ダウンロード

動画ダウンロードツールの決定版。

今回はこれを紹介。


・Orbit

http://www.orbitdownloader.com/



このツールの良いところ。

1.どんな動画共有サイトの動画もダウンロードできます!

2.クリック1つでダウンロードできます!

3.しかも高速にダウンロードします!

4.日本語にも対応してます!

と、最強と言わんばかりの機能の持ち主です。


てことで、ダウンロードから使い方まで。


■ダウンロードとインストール

1.サイトにアクセスし、「Download Now」というボタンを押すとダウンロードできます。

2.ダウンロードしたらOrbitDownloaderSetup.exeをダブルクリックします。

3.基本的に設定はいじらずにどんどんNext。

4.インストールが完了したらFinishを押します。


■起動

1.インストールが終了したらスタートメニューから起動します。

2.するとデスクトップに小さな四角いウィンドウがあると思うので、これをダブルクリックします。


■日本語化

1.ツールバー「View」をクリックし、「Language」のメニューを選ぶと、「Japanese」というのがあるので、

 これを選択します。

2.すると一発で日本語化終了。


■初期設定

特に細かい初期設定は不要ですが、「ツール」→「設定」から各種設定ができます。

・「ディレクトリ」…ダウンロードディレクトリを決められます。

・P2Pネットワーク…「Orbitネットワークを有効化」のチェックをはずす(理由はあとで)



■ダウンロード方法

1.Internet Explorer(IE)を起動します。(※設定すればFirefoxでも使えます)

2.動画ページを開きます。

3.動画の上にマウスを持って行くと「Get It」というボタンが出るので、これをクリックし、

 「Get FLV Video」をクリックします。




4.なんか聞いてくるので、OKをクリックします。

5.勝手にダウンロードが始まります。


以上。

超簡単です(笑)



■なんか変なウィンドウが開いた(Grab Video)

YouTubeなどでは一発ダウンロードなのですが、

動画共有サイトによっては、Orbitが動画のありかを調べるために、

ページを読み込むことがあります。

しばらく待っていると下の方にリストが表示されるので「Download」をクリックします。

いっぱいリストが出たら、とりあえず全部ダウンロードしてしまえば良いでしょう。



■ニコニコ動画はどうするのよ

ニコニコ動画はログインが必要です。次のやり方でいけます。

1.IEから動画をダウンロードしようとする。

2.「Grab Video」というウィンドウが開く。

3.そこからニコニコ動画にログインする。



4.しばらく待ってるとリストが表示されるので、「Download」をクリック





どんなサイトでもOK。

そしてGUBAでも高速ダウンロードが利くのが利点でしょうか。

あ、でもなぜかVeohはダメだったなぁ。(うそです。できました)



※P2Pについて。

P2Pと言うと、とんでもないものを連想する人もいるかもしれませんが、

OrbitのP2Pはそんな凶悪なものじゃないです(笑)

もっともっと軽めのもの。

というか世界的にP2Pというは常識になりつつあって、Operaとかいろんなツールに搭載されていたりします。

ただ、裏で何やられているかわからないのもイヤなので自分は切っておきました。

あんまりダウンロード速度に影響はないみたいです。

webserviceさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス