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テーマ:

テーマ「愛ある子育てとは~思春期から社会人へ~」で開催しました。

 

 

 前回の復習から「経営者が今後あるべき姿」についてからお話頂きました。 経済界においても変化が求められている。 経営者として立派な人物が出てくる為には3つのうちの1つを体現しなければ。 偉大なる力を発揮する経営者として

1、大病 2、倒産 3、投獄

この3つのうちのいずれかを経験する事、実際には体験しなくてもそれと同等の厳しさを経験する事により 経営者として素晴らしい人物になれる。 人生一度は地獄に落ちる経験をする事で本当の自分の力を持つ事が出来る。

 

 

 

また、思風先生の体験談として「人生体験を基に感性論哲学の体系が成り立っている」 自分の中での苦しさ、悩みが根底にあるからこそ 自分に自信を持って話をすることができる。体験無しには真実を語る事は出来ない。 殆どの学者は本を読んだ事を基に話をしている傾向があり、それは他人が創ったものを話している事で重みを感じる事が出来ない。 体験の重みの中に地獄に落ちる体験があり、そこを乗り越えたからこそ話が出来る内容の重みがある。   先生が生まれた昭和17年、日本は極端に食べるもの、経済的な貧しさ、その中での家族の精神の崩壊など あらゆる困難が降りかかってきた頃から夫婦間での悩み、子育ての悩みなど 先生自身も様々な体験を基に、現在の感性論哲学が出来たことを解説頂きました。

  

 

今回のテーマ「教育について」

 

 感性論哲学において教育を語る時の根本の精神として

  「教育は、国家盛衰の要であり、企業昇沈の因、一家存亡の鍵を握る大事業である」 

 

親が子供を立派に育てる事は企業や会社で成功するよりも大切な事、人生の大事業である。 もし仕事、会社の業績が成功していたとしても家族を犠牲にして成り立っているのであれば成功とは言い難い。 そして、感性論哲学では子供の成長に従ってその時々に最適な教育を行う事が求められ年代別教育論を説いています。 特に0歳から3歳、3歳から6歳の期間において大切な事は子供の命から沸いてくる欲求欲望を大切にしてあげる。 結果が出るまで、意志の強さは欲求の強さでありそこに辞めないという大切な事がある。危ない、人に迷惑をかけるということで辞めさせるのはその子を殺す事になる。やりたい事はどんどんやらせる。 その中から使命や天分のつぼを見つける事が出来る。 理屈でおさえてはいけない。

0~3歳

1.赤ちゃんの心に、本当に安心して生きていくという安心感と信頼感をしみこませる。 2.生きることの原点である信じる力を傷つけずに維持する。 3.スキンシップを通じて子供に充分な信頼感と安心感、愛を感じさせる。 4.子どもの心を満たしきる。

3~6歳まで(第一反抗期)

1.反抗させる。反抗させながら、その力を利用して教育する。 2.行動力と自制心(倫理観・善悪正邪の区分の基礎)を創ることを目的に教育する。 3.やりたいということを途中でやめさせず、とことんやらせる。命から湧いてくる欲求が行動力を作る。 4.物事を最後までやりとげるエネルギーを大切にする。 5.遊びの中で、自由にさせて創意工夫をすることを体感させ、常識にしばられないようにさせる。 6.絵本を読んであげる 7. 人に迷惑をかけたときだけは、「痛い」という感覚を体験させる。 8.この体の痛みは、大人になって人に迷惑をかけたとき、心が痛むようになる。

6~10歳まで(善悪正邪の区別)

1.子どもが主体的に人間的判断をするための土台となる 大人の持っている常識としての善悪正邪の区別をしっかり教え込む。 2.自信を持って生きる力をつくるために、学問的に正しい知識を教え込む。 3.学ぶ喜び、やった~!できた~!という喜びと感動を与え体験させる。 4.子どもに質問して、教えてもらって、子どもをほめる。

10~13歳まで(過渡期)

1.親は、先生を批判したりけなさず、先生を誉めて好きにさせる。 2. 何か質問されてもすぐに答えず、一緒に調べたり、どのようにすれば答えが出るか、その方法を教え一緒に考える。 3.10歳過ぎたらたたいたり、殴ったりしてはいけない。スパルタ教育・体罰はやめる。 4.天分を見つける努力をする。

13~15歳まで(第二反抗期)

1.この時期に必要なことは、主体性と責任感の二つを作ること。 2.人格に目覚める頃だから、子供の人格を認めて接することが大切。

15~20歳まで(自分で自分を教育する)

1.「自分で自分を教育することを教える。目的を持たせることが大切。 「将来どんな人間になりたいか」 「将来どんな仕事がしたいのか」 「将来どんな生活がしたいのか」 を問い、考えさせる。

20~30歳まで

1.30歳までの人間には、大宇宙の偉大な進化の力が働いている。 2.「個性を磨きだす」 「常識で考えるのではなく、常識を考える」「自分に与えられた使命を自覚する」ことによって創造力を湧き出させる。

    

 

年代別教育論を実際に行う際、どこまでが子供になるかどこまでが大人になるか?を把握する必要がある。選挙権、犯罪適用の法律が低年齢化している中にありますが感性論哲学においては人間の肉体の成長は生理学的に27,28歳、それ以降は肉体的には維持できてもそれ以上の体力は作れない。 宇宙と命の関係性で感性論哲学では捉える。 27,28歳までは肉体的に未完成、その年齢を過ぎた30歳までを子供として捉えている。 30歳までに子供に対してどういう教育を施すべきか 論語の中で孔子も言っています。

 

吾十有五にして学に志す。 子曰、 「吾十有五而志于学。 三十而立。 四十而不惑。 五十而知天命。 六十而耳順。 七十而従心所欲、不踰矩」。
 「私は十五歳のとき学問に志を立てた。 
三十歳になって、その基礎ができて自立できるようになった。
 四十歳になると、心に迷うことがなくなった。 
五十歳になって、天が自分に与えた使命が自覚できた。 
六十歳になると、人の言うことがなんでもすなおに理解できるようになった。 
七十歳になると、自分のしたいと思うことをそのままやっても、 人の道を踏みはずすことがなくなった」と。

 

この様に子供の成長に従ってその時々に最適な教育を行う事が求められます。今回のテーマでは13歳から15歳、15歳から20歳、20歳から30歳までの期間を中心にお話頂きました。 13歳は第2反抗期、理性に基づく反抗期 それが納まり、子供が志夢を持って生きていける年齢が15歳、15歳は自我の目覚め、自分で自分を教育できる年齢 15歳の段階において「見る自分と見られる自分」が出てくる年齢。 理性を手段能力に使って自己を成長させる段階であり、自己実現の人生を自らが決めて歩み始める年代。 そして人格への目覚めとして15歳から人生というものを考えさせられる。 子供に感じさせるためには 人生の問いを発する。 どういう問いかというと、この命を何に使うかどう生かすか、つまり何のために生きて何のために死ぬのか

 

命はこのためなら死んでもいいと思えるものに出会った時に美しく燃え上がる!それを命は望んでいる。

その為には、3つの問いが大切で 1、どんな人間になりたいのか 2、どんな仕事がしたいのか 3、将来どんな生活がしたいのか それらの問いがないと目標の無い迷う人生、ぶれる人生の生き方になり生き方が定まらなくなる。  

20歳から30歳まで 人生における大人としての成長

社会には様々な考えや価値観がある。それが社会の現実、社会を生きるには対立した人たちと共に生きる事である。 社会の中で生きる事は社会性であり、考えが違うという事は自分にないものを相手が持っている事でもあり 大人としての成長と思ったら自分に無いものを持っている人との付き合いが成長を作り出す原理相手から学ぶ事により相手を理解するという事が出来る。そして自分の考え方を変化(成長)させていく。という事であれば 何で相手がそう考えるかが見えてくる。そこにお互いが学びあうというパートナーシップの関係が出来上がる。 更に、人格を整え、社会を生きるための人間力を養う期間。人間力は現実社会に生きる力。さらに、その上に人格を磨く努力を積み重ねて人格の深さ、高さ、大きさを習得することで人物になれる。 

2017年10月7日(土)東京思風塾テーマ「愛ある子育てとは~思春期から社会人へ~」 

2017年10月7日(土)東京思風塾テーマ「愛ある子育てとは~思春期から社会人へ~」

2017年10月7日(土)東京思風塾テーマ「愛ある子育てとは~思春期から社会人へ~」

2017年10月7日(土)東京思風塾テーマ「愛ある子育てとは~思春期から社会人へ~」   

 

お知らせ 東京思風塾の北澤修さんから「知覧に学ぶ会」主催 特攻隊の英霊に学ぶ 10月19日(木)14時30分から 世田谷山観音寺~六本木俳優座劇場

 

 

知覧については個人的に格別の思いがあり

 今もご健在で当時知覧で特攻隊として現地に赴いた北島先生との交流が基で北島先生の話を聞いて知覧に行くということをしております。

 

 

北島先生から知覧特攻隊について

 

 

お話を聞いていた時に印象深かったのが

武士道に反する事は出来ない。

当時、飛行機が墜落する際は落下傘で降りる米兵が多かった。
それを機関銃で撃とうと思えばすぐに撃つことも出来たが、
それは違う。当時の上官に「もし、戻ってまた戦闘機に乗って俺たちを狙ってくるんだぞ」という言葉に対しても
それは違うと。もしそれで命が狙われたとしても北島さん曰く「それでもいい」

そんな非人道的な事は出来ない。それで上官と口論になっても、それでも少ししたら酒を飲み明かしていつもの雰囲気に戻れる。そんな人間関係があったとの事。

「彼らが生きていれば、今の日本はもっと良くなっていた。心底そう思っている」

自責の念から、会社を定年するまで体験は誰にも語ってこなかったという事ですが、現在は後世に対し、若い世代の方に経験談を伝えていく事をされています。

もしも、自分が余命1日だとしたなら、、

自分がやってきたことを後悔したり、懐かしがったり、家族にメッセージを残したり、姉は姪っこは、弟はどうなるのか?等々考えながらだと思うのですが、そういう時に感謝の念を物凄く持てるのではないかと感じます。それが知覧に行くと17,18~30代前半の方々の遺書にその熱いメッセージを感じながら涙流す事もあり。

明日が約束され、モノは溢れ、悩みといったって生命の存続からほど遠い所にいる自分としては満たされた生活の中で、当時の彼ら程の決意などできるのだろうかと?思いながら森信三先生の「人生二度無し」の言葉を痛烈に感じる事が出来るかもしれません。

また、現代においてそこまでの覚悟を持って生活をする必要もなく、そんなのがなくても幸せは手に入るのかもしれません

そうであるならば、何故に満たされる世の中になって、自殺が多くなり、心が病む人が多くなるのか?
北島さんの「彼らが生きていれば、今の日本はもっと良くなっていた。心底そう思っている」の言葉が単なる教育制度ではなく人として、利他の精神を持ち家族を思い、それが広がって地域、社会、国という形で場所や環境は違えど思う心は利他の精神をみんなが持っていたのかなと思われ、だからそういう言葉が北島さんから出てくるのかなと思います。

鹿児島の知覧飛行場から、重たい250kg爆弾を腹にくくりつけた飛行機が、沖縄の沖合に群がる米艦隊に向かって、何度も何度も特攻攻撃を行った。(ただし、片道の燃料しか積んで特攻に行っていたというのは嘘でそんな非道な事が出来る整備士はいなかったとも語っておられました。)

 

 

 

「1歳の女の子の為に遺書を書いた方の紹介」

 

 

「心底教育をどの様にしていくかを若い人達にやっていただきたい。」

 

 

 

特攻隊で亡くなられた方の遺書をご家族にお届けした時のエピソード

 

飛行学校同期の相花信夫少尉が、出撃間際に北島さんに託した遺書を読んだ時、現代人が忘れかけている母への感謝や思いを感じさせてくれます。

 

そこには幼い頃に来た継母を、最後まで「お母さん」と呼べなかったことを後悔し、詫 びている言葉が綴られていました。

 

母を慕ひて 母上お元氣ですか 永い間本當(ほんとう)に有難うございました

 「我六歳の時より育て下されし母 継母とは言へ世の此の種の女にある如き」 

不祥事は一度たりとてなく 慈しみ育て下されし母 有難い母 尊い母 俺は幸福だつた 遂に最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺 幾度か思ひ切つて呼ばんとしたが 何と意志薄弱な俺だつたらう 母上お許し下さい さぞ淋しかつたでせう 今こそ大聲(おおごえ)で呼ばして頂きます 

お母さんお母さんお母さんと。 

 

相花信夫 少尉 陸軍特攻第77振武隊 昭

和 20 年 5 月 4 日 特攻戦死 18 歳 

 

これを読んだ相花少尉のご両親は号泣したそうです。

 それを見ていた北島さんはかける言葉もなく、ただ立ち尽くしていました。その後、北島さんは、この尊い犠牲と死んでいった仲間たちの思いを残そうと、戦場で無念に散っ ていった特攻隊の遺品集めに奔走します。 そして 11 年にもおよぶ歳月を費やし、遺書、写真など 4,500 点の遺品を集め、昭和 60 年に設立された知覧特攻平和会館に収めるのです。 改めて今ある日本は、戦争で亡くなった多くの人たちの犠牲の上に成り立ているのだと 考えさせられました。

 

 

 

また、特攻隊に関する内容も以前拝見させて頂きました。

流れる雲よ 今、日本はいい国ですか

第二次世界大戦中亡くなった多くの兵士は、父であり夫であり恋人であり兄弟であったという事で、映画の中の特別な人ではなく一般市民という事で若い人達に感じてもらいたい。
なるべく違和感の無い様、あえて兵士達の髪型も坊主にせず、現代の若者の姿のまま登場。

終戦後、日本は数年で大成長を遂げ世界のトップに上り詰めました。しかし、現在は物にあふれ効率化が優先される世の中で幸せだと心から思える若者も少なく苦労も不便もお金を払わないと味わえない現実社会となっています。
平和、家族の大事さ、愛国心、そして、戦争を体験された方が、どんな思いであったかなどを感じ

あなたの人生の価値観を変えに来てください

そして戦争という時代に生まれた運命の青年達は、自らの命をどう輝かせたのか。
特攻隊員の最期の時を切り取る事で、観客の皆様に生きる勇気となる大和民族の希望をお伝え出来ればという事で拝見させて頂きました。

 

涼恵さん15周年記念コンサート 12月7日武蔵野公会堂18時開場、18時30分開演(終了予定20時30分) 涼恵さんは2015年12月開催の戦後70年記念&被災地支援チャリティイベント「日本(やまと)の響きと祈り」において歌って頂きました。 小野八幡神社に在職する神職さんで、 【権禰宜(ごんねぎ)】とされる職階にいらっしゃる方です。

最後に懇親会から行徳先生にもご参加頂きました。 2017年10月7日(土)東京思風塾テーマ「愛ある子育てとは~思春期から社会人へ~」

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