銀座のベージュ アラン・デュカス東京で、恒例イベントとなっている「ランデヴー」。これは、日本料理における気鋭の料理人と、ベージュの小島景シェフがコラボレートして、革新の一皿を創り上げる食の日仏交流イベントです。そのプレスプ向けの発表会が6月17日にありました。この日は、ベージュの小島景シェフが「Nature」をテーマに腕をふるってくれました。ちなみに小島シェフは、毎日、ご自宅近くの鎌倉の市場で新鮮な野菜を購入して、とれたての野菜を出しているそうです。スゴイこだわりですね。
さて、ランデヴーの今年のテーマは、アラン・デュカス氏が原点としている「Nature(自然)」。野趣あふれる料理を大都会・銀座で再現するという。この日は、アラン・デュカス氏も来日し、このイベントへの意気込みを語っていまいた。また、レシピ本「Nature」を出版するそうです。野菜がイラストでかわいい本でした。
スケジュールは、1回目は7月14日~17日の3日間、湯布院の「山荘 無量塔」の木村淳二氏を招いて、2回目は10月27日~30日は京都「草喰なかひがし」の中東久雄氏を招いて開催します。「銀座に湯布院の“山や、京都の野”を再現する」といった趣向で、この期間限定の特別料理が提供されます。
また、今回、ダイナースクラブが協賛しているので、10月29日はダイナースクラブ会員限定の日となるそう。ダイナースクラブカードを持つと、こうした特別なダイニングイベントに参加できて、楽しそうですね!
ナイルスでも、ダイナースクラブとの特別イベントをやります!ご興味のある方はぜひ。
http://www.web-nile.com/article/article.php?category=13&article=000063


