先日「もうおなかの中に入りたくない、(食べられる時に)痛いから」
と言っていた息子。
赤ちゃんは食べられておなかの中に入るのではないと分かって
安心したようだったが、その後また別の疑問→推測が生じたらしい。

最近息子はちょくちょく
「●●(息子の名前)の頭の中に赤ちゃん入ってるの」
とか「犬さんの頭の中に赤ちゃん入ってるの」
と、「頭の中に赤ちゃんがいる」という主旨の
謎めいた発言をしていて、私の頭には疑問符がいっぱい。
でも数日前何故そんなことを言っているか分かった。


同じアパートに住んでいる数ヶ月前に
3人目のお子さんを出産された方を見て、息子が言ったのだ。



「あのねー、○○くん(その方のご長男)のお母さん、
頭から赤ちゃん出てきたの」



・・・な、なるほど!!
そういうことね。おなかの中に入っていた赤ちゃんは
だんだん上にあがってきて頭(のどこか)から出てくると思ったらしいのだ。

赤ちゃんの入り方はなんとなくわかった、
しかし今度はどう出てくるかが気になっていたらしい。

うーむ、面白いなー。想像力。

とりあえず頭から赤ちゃんがでてくるのは明らかに違うので、
「いや、下から、足の間から出てくるんだよー」
と言っておいた。

息子は「足の間!?」と言っていたけど取り合えず納得した風だった。

これは「赤ちゃんはコウノトリが運んで来てくれました」とか
「キャベツ畑からきました」とか
言って済ませたい気持ちが分かってくる・・・

でも今までちょっとずつ説明しているワードに
「コウノトリ」も「キャベツ」も出てきてないし、
もう聞かれたらその時理解できそうな範囲で答えて、
小学生くらいになったらどどんと説明しよう、と思った。