秋のパン祭りめでたく閉幕
こんばんは。唄種です。
梅田でパン祭りをしてきました。
パン食べ放題のお店で、多分20個くらい食べたと思います。
明日の朝、小麦による浮腫が恐ろしい。
しかし私の胃袋も強いもんだ。一応きちんと消化してくれるようです。
まだまだ、いけるぜ!
すっかり街はクリスマスカラー。
早すぎやしないかぃ?こんなにもうクリスマス一色かと驚きました。当日にはすっかり飽きてしまうわ。
季節感は大事だと思うけれど、これでは季節が移ろう様子を楽しむ隙もないですね。
イベントが目白押しで、疲れてしまうわ。
とかく世の中消費と生産を繰り返す為に何らかの『行事』が必要なんですね。そうしないと経済が回らないのですか。
先日同僚が、『日本はとにかく新製品の類が常に出回る』と言っていたのですが、国民性ともいえるのでしょうか、新しいものを常に作り出していくという日本人の発想力とバイタリティは本当にすごいと思う。
『王道』と呼ばれるものを超える金の卵を常に探しているんですね。
11/11はポッキー&プリッツの日。
お気に入りはなんですか?
唄種はアーモンドクラッシュポッキーです。冬のくちどけも美味しいけども。
プリッツはバターが好きなのに、期間限定でしか発売してくれない。残念だなぁ。
なにを突然言い出してるかっていうと、特にお菓子の類は次から次に新製品に新しい味にめまぐるしく変わっていきますよね。
値段も手頃だから出るたんびに手を出しちゃいます。お給料の何分の一かは新商品の誘惑に吸い込まれているという事実は否めません。
悪い事じゃないけれど、なんだかこの商戦は終わりがないようで、時々とても虚しくなる。どれを食べても、全部一緒って感じがしてくる。プレミアムだろうがリッチテイストだろうが、もうよくわからない。美味しいのか物珍しいのか。
一体私何食べてるんだ?と思ってしまう時もしばしば。ただただ糖分摂取の為の言い訳のように手を伸ばしてる気もしてきます。
でも、ただ、人からもらうととても美味しく感じるんですよね。自分で買って食べたら味気なく感じても、『どうぞ!食べて!』といってもらうと、なんだかすごくすごく美味しいと思う。なんでなんだろうって思ってたけど、単純にその気持ちが嬉しいんですよね。コミュニケーションの一つとしてはお菓子は有効なんだな。
甘いお菓子には人の心を和ます効果あり。
しかし、今は何も食べたくない。
甘いものもいらない。
がむしゃらに食べたパンがお腹で膨らんでいるのもあるけれど、今日一緒に過ごしてくれた友人との会話が本当に楽しかったから、心の底から満ち足りている感覚があるのです。
真剣に悩んだことも全部笑い飛ばして話せることに気づけたことに、安堵と幸福感を感じているのです。
あぁ、あと数ヶ月で大厄が終わる!
今年のクリスマスから年末は、大人しく過ごそうっと。