冬眠の準備を始めたい
唄種です。
何故人間は冬眠できないのでしょうか。
いっぱいご飯食べて、暖かいねぐらで寒い冬が過ぎ去るのを待つ。
そんな風に過ごすことが出来ればいいのに。
...まあ私の場合、寝汚すぎて、そのまま永久の眠りに着く可能性もありますが。
それはそれで幸せかもしれん。
最近、寝ても寝ても寝足りないんですよねぇ。寒くなったらお布団から出たくなくなるってレベルじゃなくて、目覚ましの音が聞こえないし体も動かないし、やっぱり冬眠するべきじゃないかなと思うんですよ。
人間って、生活するだけで地球環境を破壊しているわけだから。ワンシーズンくらい寝てていいと思う。その間に肉食動物に食い荒らされたりしちゃうのは怖いけど。そこは科学の力でなんとか。
あ、でも冬眠中に起きて犯罪が蔓延る可能性もあるのか。
人間がもしも、セミのように1週間しか生きられないとしたら、犯罪なんか犯してる暇ないですよね。なんとしてでもその間に生物としての責務を果たさなければ。
そういう意味では、私たちって時間も知恵も無駄なほど与えられすぎてるんじゃないかな。
必要なものってなんだろうと考えることすら愚問じゃないのかしら。
お布団に転がって、最高に怠惰な時間を過ごしながら、冬眠したいとか言ってる私が言えることじゃないけれど。
昨日はDVDで『暁のローマ』を見ました。
宝塚男役のトップオブトップと言われる轟悠さんと、当時月組トップの瀬奈じゅんさんのW主演。
ローマ帝国建国あたりの話?なのかな。カエサルとブルータス、アントニウスやオクタヴィアヌスと言った世界史で『聞いたことある!』あたりの話です。でも、勉強したのオクタヴィアヌスだけな気がする。『ブルータスとお前もか』はシェイクスピアでしたよね。宝塚的ローマ帝国でした。
いや~、なんといっても宝塚のくせが強いなぁと感じる作品でした。
『カエサルはえらい』
『ブルータスはえらい』
『大きいわ、大物よ』
これらすべて群衆の歌に繰り返し出てくる歌詞です。
なんていうか...わかりやすいけど、わかりやすいんだけど...
率直すぎて、面白すぎないかしら?
『ローマはみんなのもの』
『ローマは私のもの』
民主主義を貫くブルータスと、ローマ帝国には、偉大な支配者が必要だと考えるカエサル。
ブルータスを厚遇するも、考え方の違いが徐々に浮き彫りになり、暗殺されるカエサル。
『男はみんな王になりたい』
『男はみんな野心がある』
共和制を謳うローマ帝国で王になることはこの国の在り方に反すること。しかし、カエサルはその指導力、カリスマ性から民衆達に王になってほしいと望まれていた。カエサルはそれを幾度となく断る。
『王』ではない、『カエサルはカエサル』だ。
言葉でいくら言っても、事実上カエサルが独裁者であったことには代わりないのでしょう。
人は強いものに傾倒し崇拝していくものです。
そうとはわかりつつもローマのためとカエサルを暗殺。愛ゆえだったと最後まで話すブルータスの言葉を一体誰がどこまで信じたのでしょうか。
『ブルートゥス、お前もか』
『ならば、いい』
考え方は、人それぞれ違って当たり前だし、一国を思う気持ちの違いというものは、リーダーとなりうる大人物であればあるほど、人の命をかけることになるのでしょう。それは、国のためなのか、人のためなのか、自分のためなのか、判断するのは自分で、評価をするのは他人。
ブルータスは、共和制の名の元にカエサルを暗殺したけれど、カエサルにも国を思う心があり、忠実な腹心のアントニウスの巧みな演説により民衆は、ブルータスはローマの父を殺した重罪人と煽られます。
アントニウスとオクタヴィアヌスはついにブルータスを追い詰め、自害させるに至ったのです。
壮大なお話ですが、こと細かい事象の描かれ方が省かれすぎてて、勿体なかったなぁ。宝塚はお話ではなく、設定とヴィジュアルと音楽を楽しむものかなと思います。
ただ、オクタヴィアヌスの北翔さんが可愛くて。超可愛くて。オクタヴィアヌスはあまり登場シーンはありません。
カエサル暗殺後、アントニウスに自分がカエサルの後継者だと伝えられます。しかし、アントニウスは若い彼にローマを三分割し、そのうちの一つを自分が収めると言い出します。
カエサルに忠誠を誓ったはずのアントニウスは、自分がカエサルの後を継ぎたかったんですね。若いオクタヴィアヌスに全て持っていかれてたまるか。
『アントニウスなんかにローマを渡しません』
『ローマは私のもの』
この時点では心に秘めたる思いなんですが、最終的にローマの皇帝になるオクタヴィアヌスの心情を1曲歌っています。
この歌を生で聴けた方が本当に羨ましい。
空間が鳴るって、こんな感じでしょうか。
...まぁ、映像なんですけどね。
それほど思い切り歌っているふうではないのに声がどんどん広がる。
いいなぁ。生で聴きたいなぁ。
と、どんだけ北翔贔屓やねんと怒られそうな感想文。笑
しかし、少し古いこの作品、歌のうまい方がたくさんいらっしゃって、そういう意味でも見応えありそうです。
コテコテの宝塚って感じがします。
私は結構好きでした。
北翔さんが出演していれば、割と満足なのかもしれませんが。笑
明日はミュージカル『スカーレットピンパーネル』を見に行きます。
宝塚じゃありませんよ~。
とっても楽しみ!
