おはようございます。
唄種です。
暑いですねぇ。
そんな日に思い出す曲をご紹介します!
『夏をあきらめて』by研ナオコ
という曲、ご存知ですか?
サザンオールスターズの桑田佳祐さん作のこの曲。研ナオコさんのハスキーボイスにとてもマッチングしていてカッコイイ楽曲です。ビーチに遊びに来たカップルが雨に降られて残念だとホテルに入って思ってる曲。しかし、『誰かが恋に敗れ噂のタネに邪魔する』というフレーズ、もしかしてこの二人の行く末がなんとなく別れの方向に流れてしまったことを示しているような気もします。曲調もどことなく寂しげなんですよね。
『真夏の夜の夢』by松任谷由実
ガッチリ公演にマッチングしたタイトル!
...ってゆうわけでなく、昔から何故かこの曲調が大好き。この曲や広瀬香美さんの『月の下で逢いましょう』は、大人の激しい恋愛を彷彿とさせる魅力的な曲で大好き
。カラオケでもよく歌うのですが、あんまり歌詞の意味考えてなかった。
『テキーラみたいな恋をして激しいダンスを踊りましょう』
『さよなら、ずっとわすれないわ。今夜のふたりのこと』
...ワンナイトラブ?
まぁ~大人!
そういう経験も一つや二つや三つ...あってもおかしくない妖艶な楽曲ですよね!
例えば、大人の女性で次々男を誘惑していくような役が回ったきたらぜひともテーマソングにしてみたい。
今回頂いたタイテーニアという役は、人間ではないのでね。少し違う、と私は思うんです。何かと言われればはっきりとは申せませんが、命の有限無限の違いはかなり大きいでしょうし。
妖精さんたち王様オーベロンと同等の力を持っている女王タイテーニアは、夏の夜に散々な目にあいます。
...数人のグッドルッキングガイを連れていきたいところですが。
と、まあ、こんな妄想を繰り広げたりするとフェアリーワールドって本当に面白い。
本当にあるのかないのか、でも、どうしてだかお芝居の中にはきちんとあってそれぞれの感情を自分で考えて作っていけるのだから、自分でもとても不思議!
この世界に浸れるのはあと1週間!
ぜひとも会場に足をお運び下さいね!
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
劇団TheTimelessLetter第3回公演
「夏の夜の夢」
作 ウィリアム・シェイクスピア
演出 前田アキヒロ
場所 大阪市立芸術創造館
日時 7月23日12:00/15:30/19:00
24日12:00/15:30
※受付開始は開演45分前、開場は30分前です
料金 前売2,800円 当日3,000円
唄種(林)予約専用ページ
http://ticket.corich.jp/apply/73886/005/
キャスト
オーベロン…川田恵三(劇団TheTimelessLetter/sputnik.)
タイテーニア…林ひとみ(演劇空間WEAVE CUBE)
パック…水原海
ライサンダー…田中翼
ディミートリアス…栗田將央
ハーミア…水野桜花(お気楽ロジック)
ヘレナ…大林みづき
クインス…大野直哉
ボトム…竹内宏樹(空間悠々劇的)
フルート…齋藤雄介
スナウト…豊島怜也
スターヴリング…江田大空(劇団ひまわり)
スナッグ…柴野航輝
シーシュース…小野涼
ヒポリタ…みやこ
イージーアス…阿野トム(アノマリーズ)
フィロストレート…田中優
アンサンブル
青谷千鶴
石川紗依(SiLucis ENTERTAINMENT)
岡田梨花
堤美沙希
濱田桃子
山田春枝(SiLucis ENTERTAINMENT)
山本彩加
カイム(パフォーマンススタジオTHEATER)
ミュート(パフォーマンススタジオTHEATER)
