唄種です。
色々あり、京都を訪れました。
本番一番の土曜日は、古都堪能。
ほら、唄種って、趣深いから。
人としては浅いけど。
さて、一番最初に訪れたのはこちら!
たべもんかーい!!
ぜんざいってやつ。
なんか、神社のお写真撮るのが気が引けてしまって(笑)
場所は下鴨神社・糺の森。
さるもち茶屋さん。
下鴨神社は縁結びの神様がいらっしゃって、『相生神社』と呼ばれています。
『相性』という言葉の由来にもなったとかなんとか。
しっかりお参りして、様々な良縁を願ったところで、
『良縁ぜんざい』を、頂きました。
650円くらいでいただけるんですよ。コスパ良くないですか?街中で食べるともうちょっと、高めですよね。
それに、お餅もあんこも美味しくて、
朝食に塩バターパンというなんともこってりしたパンを貪り食べてた唄種でも、あっっという間に完食。
それから、こちらは花梨水。
美人水なんですって!!!
これ以上美人になったらもう見るに耐えれなーい!どうしよぉ~ん、とかしょうもないこと言いながら頂きました。
一緒に行ったお姉様は過去にこの花梨水を飲んだ後にアンミカさんに、
『美人水を飲んで、この仕上がりです。』
と伝えたところ、両肩をむんずと捕まれ、
『大丈夫よ!』
と力強く揺さぶられたそう。
大丈夫って言葉の威力が、違う方向に働きますよね。
そして、ご飯に
救いは九条ネギが入っているということ。
普通に美味しくて店内も普通に可愛かった。900円で自家製パン食べ放題でサラダとドリンク付いてるんだから、コスパ良いです。学生さん向けのおしゃれカフェって感じ。古都感はかなりなかったデス。
唄種の若かりし頃に入った、spoonというカフェを思い出しました。あそこで奮発してケーキ食べたなぁ。朝陽くんはスウィーツ男子なので、私よりはるかにspoonのお世話になっているハズ。また行きたいな。
続いて、平安神宮。
平安神宮はいつ来ても圧巻の景色。
綺麗な朱色は、鮮やかだけど神秘的で、 大のお気に入り。唄種の母が好きなんです。
京都にある神社仏閣の中でも、平安神宮はまだ建立されて新しい建物です。
いつもなれば神苑にも行くのですが、時間も遅かったのですぐ引き返しました。
何度も来たけれど初めてスコーンを注文しました。
柔らかくて上品で、ケーキ良ようなスコーン。そして、この白いクリームは、『クロテッドクリーム』というらしいです。
脂肪分の高い牛乳を弱火で煮詰めたものらしいです。脂肪分60%。生クリームより高くてバターより低い。ジャムとスコーン、紅茶のセットがクリームティー、またはデボンシャーティと呼ばれます。
Wikipedia先生、ありがとう!
色々おしゃべりしました。
先日のはなうたロックの公演を見に来てくださったので、その感想を聞かせてくださったり、その感想に至るまでのプロセスがまた面白い。
ちなみに、一番記憶に残ってるのは、GOOD MANを見る前にAV監督が出演してるトーク番組をたまたまみて、その世界も文化の一つだと実感しているところだったので、『どんなことも信じてやりきることが大切!』なんてことを、熱弁してくださったのが京都の風景とミスマッチ過ぎて笑えました。





