皆様、御元気でしょうか?

鈴風 夏音にございます。

遅ればせながら、全公演にご来場くださった皆々様、本当にありがとうございました。

頭を深く、深く下げて、お礼申し上げます!!



更新遅れたとか、そんな声は聞こえない、そんな素敵な耳を持った鈴風は、ようやく、ようやく・・・!!


脱・ニート報告をいたします!!


やっとのことで職に就くことができましたーーー!!о(ж>▽<)y ☆

しかも、念願叶いまして図書館に勤めることになりました。

本に囲まれて暮らす、という野望を叶えました。

今、かなり幸せです。



そんな鈴風の一日を、今日はちょっぴりご紹介しつつ、図書館のお話をしたいと思います。


朝は8時45分からお仕事開始。10時開館までに色々と準備をします。

あ、10時開館なんて遅い、と思ったあなた、これには理由があるのです。


まず、朝一番に新聞を置く準備をします。

ウチで常備している新聞は全部で8種。それぞれをホッチキスでとめ、棚に準備します。


それから、夜の間に「返却ポスト」に返してくれている本の返却作業をします。

みなさん、たまに自分の本を間違えて入れてる方がいます。ご注意あれ(汗)

心当たりがある方、大体一年間ほどなら保管していますので、ぜひご連絡くださいね!


そして、これが一番大変な「連絡便」の作業!

この「連絡便」というのは、毎日、市の全図書館を回っている本を載せた車のことです。

皆さんからリクエストしていただいた本が当館にない場合、他館からお借りしたりして準備します。

その本が朝とお昼、2回やってくるのです。

これが、多いときは本当に多くて・・・朝は4人体制なのですが、みんなして端末にかじり付いて作業します。

返ってきた本は配架、予約のあった本は予約棚に準備します。


これを10時までに終わらせて、いよいよ開館、というわけです!


なので、10時でも結構ギリギリなのですよ(苦笑)

9時に開いてるとこもありますが、より良いサービスをご提供するため、今はこれが精一杯なのです。


それでは、次のアップ時には開館中のお仕事についてお話したいと思います(笑)

次はみなこちゃん!