連結財務諸表に関する会計基準/不動産鑑定士試験会計学 | 天気予報のできる理系税理士 井上幹康のブログ 

天気予報のできる理系税理士 井上幹康のブログ 

ブログには、主に税理士試験の勉強方法、不動産鑑定士試験の勉強、自身の自己研鑽メモなどを綴っています(内容はあくまでも私個人の私見や体験談になりますのでご留意ください)。
井上幹康税理士事務所HPはこちら:http://mikiyasuzeirishi.com/


テーマ:

不動産鑑定士試験の会計学の勉強を進めていますが、

連結財務諸表のところどうしようかなと悩んでました。

 

思えば、税理士試験の財務諸表論の理論の勉強をしていた時も、連結財務諸表の会計基準は手薄になっていたところです。

税理士試験の財表でいえば、いわゆる特殊論点というところであり、出題ランク的には低い部類に入ると思います。

同じく、不動産鑑定士試験の会計学でも出題ランクはかなり低い部類に入ると思います。

 

ただし、税理士試験の財表受験生時代の自分と比べて今の自分の方が劣っていてはどうなのかという思いがあり、

連結財務諸表のなかでも以下の主要な論点は押さえておこうかと思って進めてます。

 

持株基準VS支配力基準

親会社説VS経済的単一体説

全面時価評価法VS部分時価評価法

 

万が一連結財務諸表が出たら、いわゆる没問なんでしょうが、過去税理士試験の法人税でいわゆる没問ができたことで合格できたことがあるので、いわゆる没問が自分にとっては普通の問題となるように日々勉強しています。

 

 

事務所HP更新情報

電子メールで注文請書PDFを送付すれば印紙税不要?

 

井上幹康税理士事務所|さいたま新都心 北与野|群馬出身|

URL:http://mikiyasuzeirishi.com

税理士試験よろず相談サービス(対面版)

税理士試験よろず相談サービス(メール版)(相談テーマ1個につき1080円)

日商簿記よろず相談サービス(対面版)

日商簿記よろず相談サービス(メール版)(相談テーマ1個につき1080円)

weather-to-tax/天気予報のできる理系税理士/井上幹康さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス