「囚われからの自由」から本当の自由へ!

「こうじゃなきゃダメだ」という思い込みに囚われた、窮屈な世界からの脱出を自由と呼んでたけれど、それは鎖が外れただけでした。
その先の本当の自由な世界を体感すべくお気軽にGO!!




テーマ:
 
前方に障害物発見ー!
面舵イッパーイ!!
ヨーソロー!

{F53FE89E-A1E0-4EAC-AA48-E6787A360023}



こんな風にさっさと思考転換出来ればええなーって昔はずいぶん思いましたねー。
ていうか今もまだまだっスけど、昔に比べてかなり楽に舵をきれるようにはなってきたんじゃないかという勘違いが芽生えてますね〜
(勘違いかい!!_(┐「ε:)_ズコー)





思考転換を船で例えるとですね、、、
(また海賊ごっこかい、、)
若干思考がうるさいですが気にせず先に進みましょう。
なんで船なのかと言うと、ディズニーシーのパイレーツサマーが楽しすぎて頭から船が離れないのでごぜーます。
しかもあんまりにも楽しかったもんで、もう一回行ってきたんでごぜ〜ヤス_(┐「ε:)_ズコー

{B5ADE5CF-4EB1-469B-BAA8-44BEA187750E}

やっぱり最高ッスねーっ!!
ほぼ確実に水に濡れるでこざる!!
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ
この日はね、ブラブラ歩いてたらなんと!ジャック スパロウに会いましたよー!
挨拶してくれてウレシすぎましたねー!
(興奮して写真とるの忘れた〜)
いやー楽しかったーっ!!

{3C543E14-5AE1-4368-871B-77901873E73C}

「マーメイドラグーンの入り口にある壁のタイルが何気に好きだという、わりとどうでもいい写真です。」


🎙以上、ディズニーシーからでした!



(なんでやねん!)





いやいやそういう話やなくて、船の話ですよ船の!
今日も海賊☠️で行きますよ〜!
昔のボクの船はね、舵をきろうにも船が重すぎてなかなか舵がいうことをきかなかったんですねー。
無理して舵をきった事もありましたが、そのたびに例外なく転覆してましたねー_(┐「ε:)_ズコー




どうしたらスマートに舵をきれるのか出港してからかれこれ何十年、ずーっと悩み続けましたが、いろんなきっかけのおかげでようやく気づきはじめたんですねー!





なんとボクの船には山ほど荷物が積んである事に気がついたんでゲス。

{5994D036-1037-4CFD-B9B7-2C122CCA16DF}

(船じゃないけどこんな感じに近いッス)




まさか自分の船がそんな事になってるなんて、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
重すぎるのなんの(~_~;)
そりゃー船も転覆しますぜ〜笑




しかもこの荷物、厄介な事に全部透明の箱に入ってて肉眼では見えないんスよね〜
その透明の箱の中には何が詰まってたかといいますと、マインドという思い込みがギッシリ詰まってました。
(よくあるベタな話の展開ですなー笑)




いろんな思い込みを山ほど積んでるので、舵をきろうと思っても
「あ、ここで舵をきったら岩にぶつかるかもしれん!いや、もしかすると進路自体間違ってるかもしれん!!めっちゃ気ィつけなあかんしー。いやいやいや、それより下手したらもう一回転覆するかもしれんやん、、、やっぱり恐いわ〜」




舵が重すぎてしゃーないって話なんですねー。

{D7AC57D3-BF66-4B14-96E2-653E5A632152}




あ、話変わりまして、こないだ珍しくオジーからメールがきたんです。
内容はたまには連絡しろとか、ボクがお店を閉めて東京に行ってから、隣でお店をやってるオジーの店が暇になったとか、そんな類の話でした、、、





{A1EA6798-6EFD-4869-BEF3-FA93D13BB387}

↑こんな「知らんがな」という気持ちです、、、はい。
もう散々「努力が足りない」って怒られてきましたからねー笑。




いやでもね、やっぱり一瞬やられそうになりましたよー。
それをスローモーションで解説すると、、、



「あれれ?東京に来てよかったんかな?やっぱし親に申し訳ない事したんちゃうやろか?孫の顔みたいやろしなぁ、、、はぁ〜、やっぱしボクのせいやわ、、、」

【10秒経過】○意識はメールとオジーにフォーカスしとります。




「あれれ?ていうか何でボクのせい??」
「そもそもこんなメールをボクは自分の子供に送信するかなー?、、、いやいやそんな事せーへんせーへん!」

【20秒経過】○フォーカスがメールとオジーから離れて、だんだん視点が三人称視点になっていきます。


{BF287A97-5D6F-499E-B449-0697BA629117}




はっ!!
あぶないあぶない!
うっかりのみこまれるところだった!

【30秒経過」

○無事、自分(今)に戻って来ました。




しかし久々の親からのメールなんですが、相変わらず重いんですよね〜笑
(メールの内容が深刻すぎる〜)



少し前まではね、一通の短いメールだけでコロッと自分の進路が変わってました。
そのメールに同調してしまうんです。
だからまっすぐ進みたいのに右に左にふらふらしてしまうんですよねー。
全く船が安定しない。
自分の精神も人生も安定しない(爆)



あれ?
舵を切る話やったのに、まっすぐ進みたいと言っとりますよ〜!(爆笑)


{20F8B39F-54E4-4D3B-9D44-81D359AD1A10}
適当に行きましょ〜






とにかくね、積んでる荷物を片っ端から海に捨てていきます。
大切そうに見えても中身は全部パチモンなので騙されないようにしましょう。
(日常生活の中で無意識に行ってる行動や考え、常識を疑いましょう。)

(↑ って、おまえが出来てるみたいに言うなー爆!)

{CE784840-F0CA-4990-8357-D7870776AA1D}

「やあ!みんな!ぼく○ッキーだよ!ハハッ!!」




するとすごーく軽く(楽に)なります。
たとえオジーのメールのような波風が来ても船は安定して航海できます。




今ボクがいてる世界は、やっと普通に生きれるようになったのかなーって感じの世界です。
(ずっと苦しかったので普通がどんなのかあんまり分からないんですが笑)
生きるのに、そんなに負荷がかからない快適な世界にいてます。


{E16A8A72-D310-40D9-9FD2-A43FAB8FACA8}

「知る人ぞ知る伝説の国」



ただ、思いっきり楽しめてるかっていうと、まだそこまでは行けていないって感じですねー。
かといって自分を否定する事もなく、あー!そんな世界もあるのかー!って感じです。
(今のアトラクション終わったら行くわー的な)
無理にテンション上げてもしんどいし続かないっスからねー笑。




あ、今気づきましたけど、まっすぐ進むと言うより「今」に意識を向けるようにしてるって言う方がいいかもしれないッスねー。
ボクの場合、目的や目標があるわけでもないですから〜_(┐「ε:)_ズコー




思考転換もいいけど、よくよく考えたらボクはそもそも思考転換出来た記憶がないですねー(爆)
(無かったらブログ書くなー!)




それとね、ボクは子供から教わる事が多いですけど、子供ってイヤな事があってわめいてても、流行りのハンドスピナーとかお店で見かけたら瞬間的に嫌な事を忘れてます。
ていうか、もうその次元に居てないって感じかなー。



こどもってたぶん思考転換なんて難しい事なんかしてないんじゃないやろか?
「今」を生きたら瞬間的に次元が切り替わるんやないやろか?
意識はすでにハンドスピナーしか見てないっスから(爆笑)
(大人になるにつれてマインドに捕まると同じ次元でグルグル悩みますもんねー笑)
子供を見ててそう思いました。




数年前に子供と見ていたトッキュウジャーっていう戦隊ものがありましたが、そのトッキュウジャーのメンバーの1人が、武器を手に持って闘いに行こうとするんですが、闘う事に集中するあまり、勢い余って自分の武器を投げ捨てて闘いに挑むというシーンがあったんですねー!

{E08FD70A-8986-4515-A02B-29738633B8A8}

後から仲間に武器を忘れてるよ!って突っこまれるシーンを思い出しました。
それになんか似てるなーって、ただ思っただけです。



子供って、、、

{5FBDF25F-2582-45EC-A5B7-AC6DFC8654F0}

「避けるまでもない」の境地なんでしょうかねー?



全然思考転換の話ちゃうやんけーーっ!!

{C1F88A13-923E-42E1-942C-2BFF825E1468}

ズコーッ!!



という事で今日はこの辺で失礼します。


じゃ、またねー!

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。