YJPC前練習と選曲について | 長男長女のピアノ日記(父親)

長男長女のピアノ日記(父親)

長男 ヤマハ音楽教室
長女 個人ピアノ教室

成長記録として残していきます

こんにちは

YJPCセミファイナルに向けた選曲と
練習について書きたいと思います。

まず息子は普段の練習は1時間くらいです。
理由は共働きで学童に
行っており時間がないこと、
他の習い事もあるのでピアノに
そこまで時間を割けないからです。

休みの日も1時間30分程度なので
コンクール出る割にやれてません(練習嫌い)


コンクール前の家での平日練習は、
ハノン10分、ヤマハテキスト5分、
外部テキスト15分、残り30分は
コンクール曲。

て感じです。。。
ヤマハテキストで5分て、、、
ヤマハ音楽教室行ってる意味あるんかって
いう何ともバランス悪い配分です。。

特にジュニアはとりあえず弾けたら
OK程度でレッスン中にしっかり身につけて
という感じです。何ともレッスンを
吸収できてるんか不安しかない。。
ただ、グループレッスンは
足引っ張ると周りにも迷惑かけるから、
その時は辞めるか練習時間の配分を変えるか
を考えます。(コンクール前じゃなければ
もっと配分は多めです)

ちなみに先生に
「グループレッスンついて行けてます?」
って聞くと、
「まあ今のところは大丈夫」
という何とも微妙な返事が毎回返ってきます。
先生にもピアノになるべく比重置きたいから
ジュニアのテキストの練習量は少ないことは
伝えてて、もし足引っ張りそうになったら
言ってくださいとも言ってます。


ジュニアピアノコースでもええんちゃうか?
って思いますが、グループが好きらしく
まあそれなら継続で良いかと。。幸いに
みんな穏やかな雰囲気クラスなので
甘えさせて貰ってます。

次に、YJPC自由曲の選曲ですが
毎回同じ曲にしない方針なので動画審査と
セミファイナルは曲を変えました。
ただでさえコンクール練習中心になるのに
同じ曲を何ヶ月もやるのは今後のこと
考えると良くないなと思ったからです。

自由曲はある程度譜読み完成しててまだ
レッスンして貰ってない曲にしました。
そこそこ長めの曲で、難易度もシステムの
教本に比べてずいぶん高めの曲。

我が家は練習量が多くない為、発表会用に
毎日10分くらい(ダラダラ)時間かけて
譜読みするスタイルで、その中の1曲に
しました。

コンクール出ると思うのが自由曲は
邦人の曲がめっちゃ多い。確かに
華やかな曲が多いイメージですが、
我が家はピアノ経験もないので
邦人の曲は全く分からない。。
なのでそもそも選択肢に入りづらい。。
また先生も古典派寄りなので邦人の曲は
全く勧めない。
とはいえ現代音楽もたまに勧めてくれますが
基本は海外作曲家(ギロック、カバレフスキー)
カバレフスキーは経験ないので、そろそろ
弾きたいと思うこの頃だそうです。

そんなこんなで、大体コンクールは
古典の曲になります。今回も古典の曲。。
いつかは邦人の曲で
発表会とかチャレンジしたいな!
って思います。。

次にレッスンですが
ヤマハの個人レッスンは基本は全部
コンクール対策。この間は教本ストップです。
本当は並行してやりたいですがそんな
キャパやレッスン時間もない。

なので、外部テキストもヤマハテキストも
かなり進度遅いです。いつまで
ブルグミュラーやってるねん!みたいな。。

そんな感じなのでウチは年間のステージは
コンクール1回+楽器店発表会1回の
合計2回です。正直そんなに多くないですが
でも色んな楽曲もやって欲しいから
それ以上の回数は増やさないでおこうかなと
思います。