鳥取の地酒とふるさと納税 | 住宅ローンも家計もあなた次第で豊かに変わる!

鳥取の地酒とふるさと納税

鳥取県米子市の地酒を楽しもう!という会に行ってきました

米子市で活躍されているFPキムラミキさんにお誘いいただきました。キムラさんはなんと、米子市の観光大使もされているんです

諸事情ありまして、ガンガンに飲めなかったのが残念ですが、それでもご用意いただいたものは全部(笑)、味見してきましたよ~
こちらの写真の「八郷」というお酒、絶品でした



手前に写ってる黒い物体は、「板わかめ」
鳥取県の名産で、わかめを乾燥させたものです。軽く塩味が効いてて、いつまでもボリボリ食べられます。その他、鳥取名産のあご竹輪(トビウオ)やとうふ竹輪、イカの麹漬などなど、美味しいものも満載。

私の父が鳥取県出身なので、鳥取の美味しいものは小さい時から時々食卓に並んでましたので、大好きなものばかり、美味しいお酒と一緒に楽しませていただきました。

宴の前に、米子市からもいろいろなインフォメーションがあったのですが、その中で特に興味を持ったのがこちら。



贈答品のカタログみたいなんですが、これ、「ふるさと納税」した人へのプレゼントなんですどうしてこんなにできるのかと思ったら、地元企業が参画して協力しているとのこと。税金集めも、進化しているんですね。サイトも充実してます。
「ふるさと納税」の良い点の一つは、自分が寄付するお金の使い道を指定できることだと思います。米子市の場合にも「子どものため」「観光・産業のため」「福祉のため」「歴史・文化保存のため」「未来のため」の中から選べるんですよ。

ちょっと調べてみたら、特典をつけてるところ、全国にたっくさんありました。一覧などを掲載しているところもあるので、ご興味あったら検索してみてください(公的な一覧を見つけられなかったので、ここでは省略します・・・)

楽しい時間を過ごさせていただきました。キムラミキさん、ありがとうございました。