伊木ヒロシの幸せな小金持ちブログ

〜お金や学歴や会社には縛られない本当の自由と豊かさを生きよう〜


テーマ:

【Y軸を見い出す努力】

さて、Y軸とは自分がやりたい商売とかの今の流行りがなんなのか?という話になる。 

 

どんなイイものでも、その時代に世の中の人達が必要とする形が変わるんだ。 

 

季節によって味覚が変わるように

地域によっても味覚が違うように 

 

カップラーメンでも時代で味付けやパッケージは変わる。

しかも、関西のどん兵衛と関東のどん兵衛では味付けが違うんだ。 

 

 

明治時代の人に売れるものと平成の今売れるものは違う。

 

 

自分の商売はどの平成のいまにマッチしているか?

自分の商売はどこの地域の人を相手にするのか?

自分の商売はどの年齢、性別の人たちを相手にするのか? 

 

 

その上で、同じ商売で変化し続けるか?

自分の商売の寿命を最初に読み取って、乗り換えるか?

 

なのだ。

 

商売には、ずっとなくならない商売と時代の変化で無くなる商売がある。 

 

自分が叶えたい夢はどっちの形で商売になるだろうか? 

 

人生には

 

・ライスワーク

・ライクワーク

・ライフワーク

 

の3つの仕事が存在する。

 

 

ライスワークは文字通り、ご飯を食べるために働くことを意味する。世の中には沢山のライスワーカーがいる。

 

ライクワークも字通り、好きなことで働くことを意味する。これでご飯が食べれるとは限らない場合、ライスワークをセットにしている人が大半だろう。 

 

ライフワークは自分の好きなことでご飯も食べれている人を意味する。 ライフワーカーも沢山いる。 

 

しかし、ライスワーカーもライクワーカーもライフワーカーも物心両面で豊かだとは限らない。 

 

一番幸せを味わえるのは、好きなことで飯が食えるライフワーカーだけど、心は満たされていても時代にマッチングしていなかったり、マーケッティングを怠ると、、、、物質的豊かさは得れることは出来ないのだ。 

 

 

ご飯を食べるために好きでも無いことを仕事にしても人生つまらないと感じた多くの人たちがある日目覚める。 

 

 

それは親をみて若いときからそうかもしれないし

社会に出て働いてみて、あれ?違うって感じて自分探しから初めて自分だけのライクをみつけてライクワーカーとして人生を謳歌し始める場合もある。 

 

ある人は、そのライクワークを時代にマッチングさせて金銭的、物質面的に豊かになるのだ。

 

さて、、、あなたのやりたいことはなんだろう?

 

そして、それをライフワークにしたとして、幸せな小金持ちになるには何をすればいいのだろうか? 

 

ってこと・・・なのだ 

 

つづく・・・・

 

伊木ヒロシ公式サイト→コチラ

 

イイなと思ったら是非リブログして応援してください(^^)

 

いつもありがとうです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ニケタンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。