フォワード | ウイイレ魂

フォワード

昨晩はウイイレやりませんでした



今回はFWについてタイプをまとめました


タワー
代表:コレル
とにかく高い。ヘッドも得意。
ボディバランスも高くポストプレーもできる。
自分一人でドリブルで状況打開するなどは苦手。


スピード
代表:マルティンス
とにかく速い
スルーパスで抜け出してGKと1VS1になったり、サイドへ抜け出してチャンスメイクしたりする。
ウインガーもできるプレーヤーが多い


パワー
代表:ビエリ
圧倒的なボディバランス
タワー型と似ているが、自ら前を向いて強引にシュートもできる。
PAのど真ん中にどっしりと構える古典的なフォーワードタイプ。


ドリブル
代表:ロビーニョ
変幻自在のドリブル。
フィニッシャーというよりもチャンスメイカーとしての役割が大きい。
ウイングやセカンドトップなどに多い。
組み合わせ次第では、嫌がられるタイプ。


ポジショニング
代表:ラウール
ポジショニングの良さで点で合わせるタイプ。
決定力が高くフィニッシャー向き。
こぼれ球にも強く、PA内で仕事をする。
ダイレクトプレイが得意なプレーヤーが多い。


シュート
代表:バティストゥータ
強力かつ正確なシュートでゴールを割る。
ミドルシュートも得意。
シュートができればPA内だろうと下がり目の位置だろうと関係ない。


テクニック
代表:ベルカンプ
繊細なテクニックで、確実にキープし、パスもできる。
チャンスメイカーの本領。
中盤もできるプレーヤーが多い。



ざっと大きく分けて7種類です。
実際は2、3つのタイプに属するプレーヤーが多いかな。


例えば一流選手をタイプづけすると…


アドリアーノ…パワー・シュート型
ファン・ニステルローイ…パワー・ポジショニング型
アンリ…スピード・ドリブル・テクニック型
シェフチェンコ…スピード・ドリブル・ポジショニング・シュート型
イブラヒモビッチ…パワー・ドリブル型
エトー…スピード・シュート型
ロナウド…スピード・ドリブル・ポジショニング型


こんな感じになったりします
あくまで一例ですけどね


色んなフォワードがいますがもっともすべての能力がオールマイティーに高いのはシェフチェンコだと思います。



参考になったら一票クリックしてみてください