.

.


テーマ:

このブログには一連の流れがあるよ。

こちらから順番に読むと、本当のことがわかってくるよ音譜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ローラ:いやになっちゃうわ。全然ダメだわ、わたし。

 

タカシ:どうしたんだ、いきなり?

 

ローラ:せっかく悟ったとおもったのに、十牛図の5番の牧牛でとまっているわ。あと4段階もあって、それから先もあるんでしょ。

 

タカシ:そうだよ。

 

ローラ:完全な悟りにたどり着けるのは、いつになるの?

 

タカシ:もうたどり着いているよ。

 

ローラ:何言ってるのえー、自分で昨日、悟りのプロセスは10段階あると言ったでしょ?、忘れたの?プンプン

 

タカシ:だから、もうゴールについているっていっているんだよ。ローラは。

 

ローラ:何を根拠に、私がゴールにたどり着いているって言えるのよ、若いかわいい子に嫉妬したり、すぐにイライラするのに。

 

ヒゲ神:タカシが言いたいのは、相対的な悟りの段階のことじゃなくて、絶対的視点でのゴールのことじゃよ。

 

ローラ:なんですかそれは?

 

ヒゲ神:将来になにかすごい悟りがあるというのは、錯覚なんじゃ。そう思っている時は、イメージした悟りは訪れないんじゃ。悟りのゴールはいつも、今ここなんじゃ。

 

ローラ:ヒゲ神様、よくわかりません。昨日、十牛図をタカシさんが説明して、悟りに至るプロセスは10段階あるとおっしゃっていたのではないですか?

 

ヒゲ神:それも正しいのじゃ。しかし、その見方だけでは、本質を見逃してしまうのじゃ。

 

ローラ:私にわかりやすいように説明してくれませんか?

 

ヒゲ神:タカシは、自分が歩んだプロセスを十牛図にそって、話したんだじゃ。しかし、過去は幻想で、今しかないんじゃ。

 

ローラ:それはわかりますけど

 

ヒゲ神:しかし、十牛図の話を聞いたローラは、未来をイメージしたんじゃ。将来私も、牛十図の10番目の境地にいくはずだと。

 

ローラ:そのとおりです。

 

ヒゲ神:それが問題なのじゃ。

 

ローラ:どう問題なのですか?

 

ヒゲ神:悟りは未来にはないからじゃ。

 

ローラ:でも、今の私の状態は10番目ではないですね。なのに悟りは今しか訪れないって、おかしいじゃないですか?

 

ヒゲ神:それが、おかしくはないんじゃ。

 

こんな話があるじゃろ。


メーテルリンクの青い鳥の物語じゃ。

 

「病気のむすめのために、青い鳥をさがしてきておくれ。青い鳥さえあれば、あの子はしあわせになれるのだからね」

クリスマスの前の晩、貧しい木こりの息子チルチルと妹のミチルは、魔法使いのおばあさんにたのまれ、犬やネコのほか、光の精や水の精などのふしぎなお供をつれて、夢の中の世界へ青い鳥をさがしにでかけます。しかし、思い出の国へ行っても、幸福の国へ行っても、未来の国へ行っても青い鳥はみつかりません。やっと青い鳥をつかまえたと思うと、すぐ色がかわってしまいます。

やがて、朝になり、ふたりは目をさましました。するとどうでしょう、青い鳥は、木こり小屋の鳥かごの中にいるではありませんか。ほんとうの青い鳥(しあわせ)は、すぐそばの、自分たちの生活のなかにあったのです。」(isumi onnlineより引用)

 

黄色で書かれた部分が悟りに至るプロセスじゃ、そのプロセスを十牛図は表している。(内容はともかく)、青色で書かれた部分が、悟りという青い鳥は「今ここ」にあったというくだりじゃ。

 

本来なら、探しにいく必要はないのじゃ。なぜなら今ここ(木こり小屋)にいつも悟り(青い鳥)はあるからじゃ。

 

しかし、仮想現実世界(VRゲーム世界)のストーリーと法則上、探しに行くプロセスは必要なんじゃ。

 

悟りのプロセスを頭だけで知って、完全な悟りはまだこないとなげくのは、愚の骨頂じゃ。

 

なぜなら、悟りはあなたの目の前(今ここ)にあるからじゃ。

 

ローラちゃん、未来の悟りのイメージを追い求めるのはやめて、今目の前で起こっていることに目をむけるのじゃ。

 

それが近道じゃよ。

 

ローラ:わかりました、ヒゲ神様、悟りは「今ここ」にしかないのね。なんか私の「今ここ」には悟りがあるとは思えないけど。ショボーン

 

タカシ:ローラ、僕も最初はそんな感じだったよ、とても「今ここ」に悟りがあるとは思えなかったんだ。ところがある経験をしてから、僕は確かに「今ここ」に悟りはあるとわかったんだ。

 

ローラ:それは、どんな経験なの?

 

痛い思いのおかげで、気が付くことができたんだよ。

 

そのことについては、次の記事で書くつもりさ。

 

つづく。

 

★今日も応援よろしくねラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ボクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 自己啓発・カウンセリングジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。