2012-10-16 18:56:30

FM PORTに出演しました!

テーマ:ブログ
当社の代表である松浦が
10月12日(金)オンエアの
FM PORTさんの「Mint Condition」に
出演させていただきました!

詳しくはコチラのブログでチェック!

潟ボーイ's
コトもお話しました!

ぜひ覗いてみてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-18 20:26:47

環境講演会

テーマ:ブログ
こんにちは。
9月16日に鳥屋野物語2012というイベントがありました。
その中で鳥屋野潟の水と土の歴史を学ぶ
「環境講演会」に我らU・STYLEもスタッフとして参加してきました。

この後援会では新潟コンピュータ専門学校の学生さんとU・STYLEが
企画・制作したオープニングムービーとエンディングムービーも流れました。

こちらはオープニングの様子。
まだ誰もいない中、ゆったりとしたBGMでいい雰囲気を作り出していました。

$We LOVE Ekinan-01

設営準備に大忙しの村尾会長。
今回お話をしてくださる、五百川先生も到着。
ちなみにこの時、小学生などの子ども達に配られた
「鳥屋野潟の歴史本」と「潟ボーイ's」という鳥屋野潟に住むおじいちゃんたちが
昔、子どもの頃に遊んだ鳥屋野潟の様子を語ってくれている本は
U・STYLEが制作したものです。

We LOVE Ekinan-02

We LOVE Ekinan-03

「鳥屋野潟の歴史本」は五百川先生とのタッグで取り組みました。
制作時から先生の鳥屋野潟への想いは大変熱いものでした。


そんななか、続々と来場者が。
実は並行して、子ども達が描いた「100年後の鳥屋野潟」の
絵画投票も行われていました。
みんなの想いがつまった絵がたくさんありました。

We LOVE Ekinan-05

We LOVE Ekinan-06

We LOVE Ekinan-04

We LOVE Ekinan-07



この日の来場者数はざっと300人ほど。
みなさん、真剣にメモをとったり、歴史本や潟ボーイ'sに目と通したり、
先生のお話に耳を傾けてお話を聞かれていました。

We LOVE Ekinan-12

We LOVE Ekinan-13

We LOVE Ekinan-11

We LOVE Ekinan-09

We LOVE Ekinan-08

We LOVE Ekinan-10

先生のお話の中で、今回我らが制作した「潟ボーイ's」に歴史的重要なお話があったそうです。
私たちがインタビューし、制作したものの中にこうした出来事が生まれてとても嬉しく思いました。



こちらはエンディングムービー。
オープニングとは打って変わって軽快なジャズのリズムで
会場内を盛り上げました。

$We LOVE Ekinan-14



会場内には「鳥屋野潟への夢や希望を書こう!」というコーナーが設けられ
お話を聞いて、みなさんが思い思いに書き出していってくれました。

We LOVE Ekinan-16

We LOVE Ekinan-15


こうやってみんなの想いが大きく
形になって実現していけたら、素晴らしい事ですよね。
そう実感した1日でした。

関係者のみなさま、鳥屋野潟を愛するみなさま、本当にお疲れ様でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-12 15:07:39

鳥屋野潟語り継ぎ本プロジェクト(5)

テーマ:ブログ


鳥屋野潟語り継ぎ本プロジェクトの模様を
数回にわたってお伝えしてきましたが、

ついに…


$We LOVE Ekinan

「潟ボーイ's」が完成しました!!



$We LOVE Ekinan

こんなページや…


$We LOVE Ekinan

こんなページも!


おっと、詳しくは今週末、16日(日)に行われる


「とやの物語2012」で!
開催時間:7:30~16:00(潟ボーイ's配布時間は10:30~12:30)
会  場:新潟県スポーツ公園および鳥屋野潟周辺
     (潟ボーイ's配布場所はビックスワン内二階南ラウンジ)


当日に会場で配布いたします。

鳥屋野潟の歴史、キレイだった鳥屋野潟の姿…
そんなことを想像させ、ワクワクさせる一冊です!

色んな方に見ていただけたらと思います。

さらに!当日は、そのメイキングムービーも上映!
新潟コンピュータ専門学校の先生&生徒さんが
協力してくれて、素晴らしい仕上がりです!



みなさん、ぜひ会場へお越しくださ~い!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-20 13:04:05

鳥屋野潟語り継ぎ本プロジェクト(4)

テーマ:ブログ
梅雨明けしたみたいです!
今日も暑いです。

$We LOVE Ekinan


本日はU・STYLEにて打ち合わせです。
NCCチームのみなさんが、今まで取材させて頂いた方達の映像を素敵にまとめてくださいました。

さらに、詳細を話し合い。
$We LOVE Ekinan


どういうタイミングでこの映像を流すのか?
ターゲットの年齢層などは?
映像の長さはどれくらいにするか?
BGMはどんな雰囲気のものでいこうか。

から始まり、話は(妄想)どんどん膨らみます。笑

$We LOVE Ekinan


「釣り船の上にモニターを載せて、この映像を映し出す」
「鳥屋野潟、一周ツアーとか」
「ビッグスワンでアルビの選手と、鳥屋野潟の周りに住むおじいちゃん、おばあちゃんが手をつないで入場するとか?!先人のおかげで今日のビッグスワンがあります!」
「あ、うちのおじいちゃんだー!」

「じゃあ、地元出身歌手とコラボ!鳥屋野潟ライブ。」
「風が気持ちよい夕方からのライブかなぁ~」

・・・・・・妄想は、とめどなく。笑
わたしたち、大真面目に取り組んでます。(ほんと)

私たちだけで盛り上がるものでなく、これを見て下さったかたにも
楽しんで制作した気持ちと、鳥屋野潟とともに生きてきた方の歴史や
楽しかった想い出が伝わると良いなと思って、制作は進行中です。


↓ところでセキカワ君(画面右男子)、何にふくれたのかな?笑
$We LOVE Ekinan

ぷくー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-17 14:45:09

鳥屋野潟語り継ぎ本プロジェクト(3)

テーマ:ブログ
今回取材をさせていただいた
お二人は、より一層鳥屋野潟の近くで今までの人生を歩んでこられた方々です。


まずお一人目は小張木にお住まいの佐藤さん。
先日おじゃましました早川さんからご紹介していただきました。


We LOVE Ekinan

早川さん、今回もお世話になりました。
We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan


小張木の今昔が分かる写真集を見せていただきました。
↓田んぼにもぐって稲を刈っていきます。
この刈られた所は「こっちから左がおらんとこの。右がおめさんとこの田んぼだ」
という境界線になるそうです。
We LOVE Ekinan

「この部屋の窓から、向こう側を見ると鳥屋野潟が見えてねぇ」
「ええ?!」
私たち、一堂に驚いてます。笑
We LOVE Ekinan

以前の佐藤さん宅の周辺の様子が分かる地図を見ながら説明してくださいました。
「ここをこうやって、学校へ通ってたの」
We LOVE Ekinan

佐藤さんの奥様、とても明るく優しい方です!
「座布団使いって!お茶飲んでねぇ。私がいれたからおまりおいしくないかもだけど。あははは」
$We LOVE Ekinan

冬になれば、田んぼも含めて鳥屋野潟でもアイススケートをして遊んでいたそうです。
「アイススケート?!」
またもや私たち皆で驚く。

「この辺の人達はね、鳥屋野潟の水を生活用水よしてもちろん、飲料水として飲んでたの」
「ええええええ??!!!!」
あの、水を?大丈夫?
「これ言うと、たいていの人達がおどろくね。でも昔はきれいだったんだよ」
We LOVE Ekinan

「そういえば、ちょっと前に変な生き物みたから、調べてみたんよ。」
と言ってみせて下さった紙には「オオマリコケムシ」。
人の頭の大きさくらいある、ぶよぶびした大きな固まり。
これは汚い水質の川等に出るそうですが、最近鳥屋野潟ではみかけなくなったと。
やはりキレイになったのかな??
We LOVE Ekinan



お二人目は神道寺にお住まいの野田さん。
とても大きなこだわりのあるお宅でした。

We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

↓私たちの様子をあたたかいまなざしで見つめるモモちゃん。
We LOVE Ekinan


We LOVE Ekinan

「鳥屋野潟で泳いでると寒くなるから、コンクリートの部分に皆で上がって
亀みたいに寝転がって太陽を浴びて暖まるの」
思わず笑ってしまい、
「ほんとだてー」
と突っ込まれました。
We LOVE Ekinan

これは、野田さんの大切に保管されている当時の鳥屋野潟の写真。
やっと道ができた頃の。勿論舗装はされてませんよ。
その道の先、白く左右に光っているのが鳥屋野潟の水面です。
We LOVE Ekinan

鳥屋野潟での授業で、疲れ果てると先生が
「口あけろー!」と言って口の中に入れてくれた、今で言うキャラメルがほんとにおいしくてね。
当時はおやつっていうと、おにぎりにみそ付けたものだから。
甘いものはほんと口にできなかったよ。
こういう話を聞くと、甘いお菓子一つにしても「ありがたい」と感謝して食べないとだな、と感じました。
We LOVE Ekinan

今までにお会いした方達、皆に共通するのは、まず若い!
足腰が強いです。表情も明るくいきいきと子どものころのお話を聞かせてくださいました。
自然の恵みに感謝して、無駄無く使い、たくさん太陽の下で遊ぶ&一生懸命仕事する。
これが、この方達の土台になっているのだと感じました。

とても貴重で大切な出会いをありがとうございました。



--------
おまけ。
野田さん宅にいた、たぬきくん。(剥製)
か、かわいい。
We LOVE Ekinan
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-10 22:04:27

鳥屋野潟語り継ぎ本プロジェクト(2)

テーマ:ブログ
本日も、「水」と共に生きてきた方たちの取材に行って来ました!

お一人目は、早川さんです。
農家のおうちで、昔は家の目の前が水路、もちろん交通手段は舟。
「そこの道がね、水路だったの」
$We LOVE Ekinan
農作業、生活に欠かせないものだったんですね。


近くに信濃川があったため、子供の頃泳いで遊んでいたそうです。
中州に当時友人が住んでいて(←!!)、学校が終わって帰宅し
「おーい!」と親を呼ぶと中州(自宅)からその友人の親が舟で迎えに来てくれたとか。

自宅で採れた野菜などは古町の市場まで持っていって売っていたお話や、
大きな雷魚を捕えるのが好きだったこと、もちろんそれは大切な食事だった。
「肉なんてたまにしか食べなかったねぇ」と。
$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

↓これは早川さんがお持ちの昔の鳥屋野潟の姿の写真。
真ん中よりやや右にあるのは弁天橋。その先まっすぐのびているのが現在の弁天線。駅にたどり着きます。田んぼが多い。。。
$We LOVE Ekinan


↓これは昔の早川さん宅の様子。色々な柄の布が干してあるのは、おしめだそうです。
そして車がかっこいい!
$We LOVE Ekinan

「そのしめ(おしめ)は、ここに干してあったの」
$We LOVE Ekinan

戦争を子供の頃体験されたお話も伺いました。
「子供だからよくわからずに、戦闘機が飛び立つところや、着陸するのを見てたよ。すごかったねぇ」
昔、ふるさと村あたりが飛行場で攻撃を受けたと。。。

戦争を体験されたこと、昔の新潟の生活、それを実際に生の声でお話をお伺いすると
自分自身は体験してないのにイメージが膨らんでしまいます。



そして本日二件目は、弁天橋ふもとにあるボートのりば「栄徳荘」さんです。
目の前の道路を行き来するときに何度もお見かけしてましたが、中に入るのは初めてでした。
先代から引き継いで、現在は二代目。
鳥屋野潟で釣りを楽しむ人たちは、ここでボート借りて繰り出すわけです。
$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

「お客さんが釣った雷魚だよ」
80~90cmあります。
We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan
「こ、こえ~」
ぼそっと呟いた男子たち。


船着き場の床板は、ところどころ修復してあります。
We LOVE Ekinan

どこかで見た事あるロゴ。笑
We LOVE Ekinan




船着き場のスペースには、色々な植物が成長中。
We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

関川くんと富樫くん、今日も頑張ってますよ!
でも、この栄徳荘さんがある場所は北風が通って、ひんやりと気持ちよいのです。
星野先生は
「ここはカフェテラスもやったら大人気になりますよ。お茶だけ飲みに来ても良いですか?」
の質問に、お店の方は「どーぞどーぞ」。
We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

先生は、釣り人の収穫物をチラ見中。
$We LOVE Ekinan

昔は大人気だった鳥屋野潟。ボートやさんもたくさんありました。
$We LOVE Ekinan

取材が終わった後、鳥屋野潟の風に吹かれながらの一杯!
「おいしい!」
$We LOVE Ekinan

青春だわぁ。

早川さん、栄徳荘さん、ありがとうございました!


(つづく)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-09 20:47:35

鳥屋野潟語り継ぎ本プロジェクト始動!

テーマ:ブログ
We love ekinan!
事務所が沼垂に引っ越したとしても、お世話になった駅南は
変わらずに大好きな場所です。

そして駅南と関わりのある、新プロジェクトがスタートしました!
その名も「鳥屋野潟語り継ぎ本プロジェクト」です。

皆さんは鳥屋野潟、行ったことありますか?
「行ったことあるわーい」
という方も、「今いちよく知らない…」という方にも知ってほしい
鳥屋野潟と共に生きて来た市民の方たちの歴史。そして想い。
新潟市には、欠かせない場所であり、人気のある場所でもありました。
今の姿からは想像が難しいですよね。
でも、だからこそ美しい鳥屋野潟の姿を知っている方たちの「生の声」に耳を傾けてほしい。
語り継ぎたい。そんな想いが詰まったプロジェクトです。
そして、このプロジェクトを私たちと一緒に盛り上げてくれるのが
新潟コンピュータ専門学校(NCC)の学生さん&先生です。

本日、取材初日でした。
まず最初にお邪魔したのは、姥ケ山に住む田中さん宅。
大勢でおしかけてしまいました。
「俺のこと、撮らんでいいてー」と照れ隠し。
$We LOVE Ekinan

奥様も「撮らないで!」と。しっかり撮影させていただきました。ごめんなさい。
$We LOVE Ekinan

ご自身が鳥屋野潟で泳いで遊んでいたこと、
大人気だった鳥屋野潟ではモデル撮影会が行われていたことなどをお話してくださいました。
$We LOVE Ekinan

↓こちらはNCCの学生さん、関川くん。
$We LOVE Ekinan



こちらは、田中さんがお持ちの、当時田んぼづくりで欠かせない道具、ジョレン。
「こうやって~、こうやって~、こう使う!」
$We LOVE Ekinan
$We LOVE Ekinan
$We LOVE Ekinan


「おめさんも持ってみるかぁ?」
と言われたのは、NCC学生さんの富樫くん。

「重っ!」
そうなんです。こちら、意外と重い。これで作業してたんですね…
$We LOVE Ekinan

ご夫婦で、パシャ!
「夫婦円満の秘訣を教えてください」
「あきらめ、だよねぇ~あははは!」
ステキなお二人です。
$We LOVE Ekinan



次の取材先に向かう途中でも昔ながらの風景が残る場所はチェック!
怪しい集団ですね(笑)
$We LOVE Ekinan




そして本日二件目の取材先は、田中さんご紹介の笠原さん。
笠原さんは、田中さんより先輩です。
$We LOVE Ekinan

船が移動手段で家の目の前が船着き場だったこと、田んぼの中に腰まで浸かって妊婦さんなども大変な想いをしながら農作業をしてたことなどのお話をお伺いしました。
$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

こちらは、NCCの星野先生。
決して居眠りしてるわけではありません。笑。一生懸命撮影してます。
$We LOVE Ekinan

笠原さんのご両親。お父さん似ですかね?
$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

笠原さんの畑にもお邪魔しました。
現在の移動手段は自転車!
$We LOVE Ekinan

「このへんはね、地下深く掘ると貝が出てくるの。海だったんだねぇ」
$We LOVE Ekinan

晴天のもと、目の前は成長してる稲。
空の青と稲の緑のコントラストが美しかったです。
$We LOVE Ekinan


田中さん、笠原さん、ありがとうございました!

$We LOVE Ekinan









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-22 09:47:07

けやき通りのフラワーショップ

テーマ:ブログ
2011年 5月末
東大通りからけやき通りに移転オープンしたフラーワショップ
『フルール・アルブル』をご紹介します♪

$We LOVE Ekinan

$We LOVE Ekinan

実はこのお店、先日U・STYLEスタッフ新保さんの
入籍おめでとーパーティの時に
花束を作っていただいたお店なんです。

$We LOVE Ekinan

駅南で素敵なお花屋さんを探していたら偶然ネットで見つけて。
さっそく行ってみると、まだ正式にはオープンしていなくて
お店の中は家具やお花がレイアウト作業中。
きっと、とても忙しい時だったはずなのですが
「今夜のパーティで贈りたくて…」と伝えると
ご主人が快くお花を売ってくださいました(;▽;)
レジもまだ稼働していなかったのに
私だけのために電源を入れてくださったり。

夕方受け取りに行くと
とってもモダンでステキな花束に仕上がっていました。
パーティでプレゼントすると新保夫妻もすごく喜んでくれて(*´▽`*)
アルブルさんにお願いして本当によかったです。

$We LOVE Ekinan

あとからHPをじっくり覗いてみると
ご主人も奥様も素晴らしい経歴や資格をお持ちで
花束が素晴らしかった理由がわかりましたm( U_U )m
※しかも奥様が超~美人!!(≧▽≦)/
お店の中にはフラワーレッスンのお部屋もあって
とてもステキです。癒されます。。。
みなさんもぜひ♪

$We LOVE Ekinan

http://barubora.com/arbre/index.html

アルブルの皆様、お忙しいところありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-27 16:28:11

EKINAN HAPPY MARKET

テーマ:ブログ


はじめまして。
U・STYLEでインターンシップをさせてもらってます、村山です。

4月23日土曜日に「エキナンハッピーマーケット」が開催されました!
あいにくの雨模様のため、遊歩道ではなく室内で行いましたが…
たくさんの方が足を運んでくださいました、ありがとうございました!

「エキナンハッピーマーケット」とは?
県内の様々なクリエーターが集まって、こだわりのお店を出店するクリエーターズマー
ケットです。

マーケットは今回が初めてなのですが、
たくさんの方から出店して頂き、みんなでわいわい楽しみましたよ。

パン、ソーセージ、手作りの雑貨やアクセサリー
花、Tシャツ、写真などなど…が売られており。

フラワーアレンジメントやペーパークラフトの
ワークショップもありました!

そんな23日の一部をご紹介します。




$We LOVE Ekinan

U・STYLE前はお花でいっぱいです。
まるでお花屋さんです!


We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

パンや、雑貨、写真etc…が売っていました。
出店者のみなさんの活気で終始楽しそうな声がたえませんでした!
お話しさせて頂いたコチラも楽しかったです。


We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

U・STYLEの中では
ペーパークラフトとフラワーアレンジメントのワークショップが…!

フラワーアレンジメント、わたしも体験しました。
難しいんですね…お花って…。ジャングルみたいになりましたよ。

お花を生ける緑色のスポンジ?のことを
「オアシス」って呼ぶらしいです…かっこいー


We LOVE Ekinan

We LOVE Ekinan

似顔絵はこんな感じ!
リラックスムードの中、みなさん描かれていました。
わたしも鉛筆で描いてもらったのを頂きました!


$We LOVE Ekinan

外にはバナーを置いてました。
晴れていればもっと良かったんですが…
インパクトのある目立つ看板です!


$We LOVE Ekinan

個人的に気になったのがこの人…雑貨屋さんにいました。
このアホっぽさがすごく可愛かったです。




今回のマーケットでわたしはフライヤー、ポスター、バナー
あと一部のお店紹介などを制作しました。

みなさんにとても喜んで頂けたのが嬉しくて
何よりこのマーケットに関われて、本当に貴重な経験だったと思います!

今の現状に満足することなく
今回の制作を活かして、これからも頑張っていきたいです。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-21 10:04:44

えきなんに現れた光のシャワー!?

テーマ:ブログ
こんにちわ!

新潟市内にも雪が多く降り続いて大変ですね。
まだまだ厳しい寒さが続くという事で、恐ろしいですガーン

歩道はテカテカ叫び

風は身を切るような冷たさ…

けがや風邪に気をつけていきましょう!




毎年やっている光のページェントですが、
今年もすごくきれいでした。




$We LOVE Ekinan


$We LOVE Ekinan


$We LOVE Ekinan



駅前には以前紹介したスケート場も美しく彩られ、
すばらしい情景を演出してくれました~チョキ



$We LOVE Ekinan

個人的に、レクスンの広場に設置されたこのタワーのような
オブジェがひどく気に入りました。

まるで東京スカイツリー!?

ではないですよね(笑)









$We LOVE Ekinan


$We LOVE Ekinan


これがメインのけやき通りに掛かっている、
アーチ上のイルミネーションです!!


まるで光のトンネル…



上を見上げれば、光の舞い込んでくるシャワーのような…


そんな錯覚をおこさせる素敵な演出でした。







イルミネーションの時期はすでに終わりを迎えてますが、

新潟には多くのイルミネーションスポットがあります。

私の地元の長岡丘陵公園なんかはすごくきれいでオススメですよ~~






これからの楽しみといえば、

桜の季節がやってきますので、花見・夜桜など、

まだまだ素敵なイベントがいっぱいです!





みなさんも特別な思い出作りに、
歩んでみてはいかがですか??
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。