ホテル日航大阪 訪問日1/6 | 雪月風花―徒然スイーツ記―

雪月風花―徒然スイーツ記―

主に関西圏でのスイーツビュッフェやケーキバイキングなんかの記録的なもの。コメント大歓迎です。よろしくお願いいたします。時々ケーキ巡り。


テーマ:
今回からブログで趣味のスイーツビュッフェやケーキバイキングを書いていきたいと思います。

完全に自己満と自分用のメモみたいなものなので参考にはならないかも知れませんが思った事や感じた事なんかも交えつつ、更新していきます。
基本的には日曜日に参戦する事が当方のスケジュールとしては多いです。稀に平日のケーキバイキングなんかにも出没するかも知れませんが(//∇//)

今回はホテル日航大阪で開催しております、苺たっぷりスイーツオーダーブッフェに行ってきました。
ここは初めてだったのですが以前から気になっていた場所のひとつでしたので年明け初のスイーツという事で楽しみにしつつ出かけて参りました。

場所は大阪心斎橋駅からすぐという立地条件の良さです。反対側には有名な大阪大丸さんがお目見えでした。この大丸さんの中にはかの有名なタルト食べ放題のお店がありますよね。また機会があれば行ってみたいところ。

さて現地到着はいつものように予約時間よりも1時間くらい前というのが私の常です。
かなり自宅が田舎の方なので大阪あたりだとかなり早めに出ないと不安なものでいつもこんな感じ。


店の前をウロウロしながら様子を見ているとまだ午前中の利用者の方がちらほらいました。
お店の前にあるショーケースをパシャリ📷


苺スイーツという事もあってかやはり見た目も美しいですね。久しぶりのスイーツだったのもあってかかなりテンションも上がりました。

時間が迫ってきたので店員さんに声をかけ予約の旨を伝えるとスタートまで座ってお待ち下さいと窓際の見晴らしがいい席に案内されました。


この日は残念ながら曇り空だったんですが天気が良ければもっと気持ちいいでしょうね。
お店の雰囲気としては大人がゆったりとした時間を楽しめるような静かな空間でした。大体のビュッフェだと少なからず小さいお子様とかもいたりするのが個人的にはゆったりしにくかったりするんですけどこういう空間はありがたいです。

メニューはこちらになります。


しばらく待っていると店員さんが先に飲み物だけお伺いしますと声をかけて下さったのでオーダーさせて頂きました。
少しすると午後からの参加者の方がちらほらと店内に入ってきてました。
まだスタートまでは時間があったのですがとてもありがたい事にスイーツのオーダーも先に伺って頂けるという神仕様。ここでは一度に4つまでオーダーが可能です。追加は全て食べきった後になってます。当たり前ですが食べ残しは厳禁です。
90分の時間制でラストオーダーは30分前。
という事は実質60分間の勝負ですね。軽食類はありませんので相当なスイーツ好きじゃないと結構厳しいかと思われます。まぁこういう場所でガチで食べにきてる人も少ないとは思いますが。

スタートはまだでしたがスイーツと飲み物が早くもテーブルに並べられました。
この時点で実は食べ始めても良かったみたいなんですが律儀に開始時間まで待機してしまう私。
店員さんに声をかけてみると案の定もう食べ始めても大丈夫ですとの事でした。その店員さんも申し訳なさそうに謝っておられたので逆にすいませんという感じ。先に聞いておけば良かったw

ここからは実際にオーダーしたケーキをご紹介。
まずは1皿目。


以下説明は公式からのコピペです。

・ストロベリーモンブラン
苺のダイスとアパレイユのタルトにあずきクリームをのせ、苺チョコクリームを絞ったケーキ。

・いちごのショートケーキ
ふわふわでなめらかな舌ざわりのスポンジにふんわり生クリームと甘酸っぱい苺をサンド。

・ストロベリーチーズムース
クリームチーズとマスカルポーネのムースの中に苺のジュレを入れたケーキ。

・ストロベリーココ
苺チョコとココナッツの2層のムースを、ココナッツ生地にのせたケーキです。

2皿目。


・いちごのアールグレイショコラ
ディルマ社のアールグレイ紅茶とヴァローナ社のミルクチョコレートの相性抜群のムースの中に苺のガナッシュが隠れています。

・ストロベリーベイクドチーズケーキ
たっぷりのクリームチーズにいちごをプラスしたチーズケーキ。パートシュクレの食感とラズベリークリームチーズケーキの味わいが絶妙。

・いちごのゼリー
グレナデンシロップとライム風味のゼリーの中に、3種のベリーを入れた爽やかなデザートです。

・カーディナル・シュニッテン
メレンゲと卵黄をふんわり絞ったオーストリアの伝統菓子に、苺もサンドしました。

3皿目。


・いちごとトマトのヴェリーヌ
白ワインでコンポートしたトマト・ヨーグルトとクリームチーズのムース・苺をのせた、苺とトマトのコンポートゼリー。

・ストロベリーエクレア
ミント風味のカスタードクリームに苺とシャンティクリームをのせてサンドしました。

・ストロベリーガトーショコラ
ハート型に焼いたガトーショコラに、苺と苺コンフィチュールをトッピングしました。

・ストロベリーレモンバー
苺のジュレを入れたレモンムースを苺チョコレートでコーディングしたムースバー。

4皿目。


・ストロベリーエッグ
可愛い卵の中には、バルサミコ酢を絡めた苺入りのババロアを。

・ストロベリースープ
バナナ・洋梨・苺をスープ仕立てに。トッピングの白きくらげと一緒にお召し上がりください。

・いちごのタルト
薄く焼いたタルト台にルバーブのジャムとカスタードを絞り、苺のスライスをのせたケーキ。

・ B.S.B(ブリオッシュ・ストロベリー・バーガー)
カスタードクリームと苺を、シーソルトをトッピングしたブリオッシュでサンドしたハンバーガー仕立てのデザート。

これでとりあえず全種類は制覇しました。
ここからは気に入ったものを中心に追加のオーダーを開始します。あと私はかなりの甘党なのとかなり食べる人です。自慢になりませんがw

5皿目。


6皿目。


7皿目。


そしてラストオーダー。


今回31個のスイーツをオーダーさせて頂きました。食べやすいゼリー系なんかも含まれてますのであれですが自分でも食べすぎたなと反省。
ちなみに全て食べ終えた段階で残り時間はまだ15分ほどありました。

自分が気に入ったスイーツの感想なんかも少しですが記しておきます。この辺は完全に好みになりますのでご了承下さい。

・いちごのアールグレイショコラ
今回一番のお気に入り❗
まぁとにかくうまい✨見た目も素晴らしいのですが中身も素晴らしい🎵
紅茶とミルクチョコのムース、そして苺ガナッシュという組み合わせも😉👍✨
濃厚なんですけどまた欲しくなりますね。

・ストロベリーモンブラン
元々モンブラン好きなんですが苺のモンブランという事でやはりこれもお気に入り✨
苺のモンブランってこの時期で言えばめちゃめちゃ珍しいというものでもないのですがここはあずきクリームを組み合わせてるんですよ。
何というかほんのりと和のテイストが感じられるスイーツであずきが苦手でなければ一度食べてみてほしいですね😃

・ストロベリーガトーショコラ
これも美味しかった❗まず濃厚、次に濃厚w
ガトーショコラも定番なんですけどやはり丁寧に作られているな~と感じさせてくれました。
その証拠に後半キツくなってきてるのにも関わらずオーダーしちゃってますw

・ストロベリーココ
今回重めのスイーツも結構ある中でこういうムース系のものはかなりありがたいです。
苺チョコとココナッツの組み合わせが爽やかな中にもしっかりと苺の存在感を感じさせてくれました。

インスタもやっているのですがインスタだけでは伝えられないものがあると判断したのと何か記事に残しておきたいとの思いがありましたのでこうしてブログという形にさせて頂きました。

これからの方向性としてはインスタではこれまで同様写真中心に。このブログでは更に深く書いていきたいと思います。
このジャンルとしては初心者ですので分からない事がほとんどですが宜しくお願い致します。