WCCF エリア獲得チーム解析(蹴り仲間編:マモ監督) | 福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

福岡研究所~WCCFからFOOTISTAへ~

WCCF FOOTISTAを日々研究する者のつぶやきというか日記(WCCF FOOTISTAブログ)です。
WCCF FOOTISTA攻略の第一歩として、ご覧いただければ幸いです。

先週から身の回り(自分含め)で
将軍ラッシュが続いているわけですが

そんな中

ガチチームばかりが
『エリアで勝てる』
わけではないと言う現実を
ご紹介したいと・・・

蹴り仲間から今日も『将軍』誕生@詳細はこちら
と言うことで
ご紹介した蹴り仲間のチームについて

ご本人の了承を得ましたので
いろいろと解析してみます

・・・今versionが終わろうとしている中で、なぜ今更と?

今更と言うよりも
次versionでの

・チーム作り
・育成
・エリア登録

に向けてのヒントになればと・・・



まずはチームフォメとKP

WCCF福岡研究所~カード使用感ブログ~-ファン・ジューロク

選手選考の基準は・・・
「ファン」が名前に入っている選手を16人

なので

「ファン・ジューロク」

出た!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
洒落が入ったネタチーム!!
しかもU5!!!
正確には綺羅3枚に黒2枚!
男前です!

そして
KPは『サイドエリア支配』A

ディフェンスラインを良く見てください!

4バックではありますけど
サイドエリア支配を
より効果的に使うためにほぼ3バック状態!

確実に
右サイドをやられたら終わりですが
これぐらいの気持ちで
攻めて勝つ!決断力が今回の勝因の1つでしょうね



エリアではあれほどテッパンと言ってるのに
控えにカリッソって(笑)
最高の演出ですね

さて
実際のエリアでの戦いぶりを検証してみましょう


<1回戦>
対CPU戦:3-1で勝利
相手のKP『サイドチャンスメイク』B

CPU相手に3得点は合格点ですね


<2回戦>
対CPU戦:3-0で勝利
相手のKP:『ムービングパスワーク』C

1回戦同様にCPU相手に3得点は合格点です!


<3回戦>
対人戦:1-0で勝利
相手のKP『ムービングパスワーク』S

シュートを4本放たれながらも無失点

前半5分のシュート1本で1得点
その後は耐えに耐えた感じですね

でも

CKを相手に3本与えてはいますが
その分
3本のビッグセーブを
ファン・デル・サールが連発と言うことですよ!
これぞまさに守り勝ち!


<4回戦>
対人戦:2-0で勝利
相手のKP『ゴールスピリッツ』S

この試合はまさにフォメ&KPがハマった感じです
相手に1度のシュートも許さず
2本のシュートで2得点
両方ともマタからのクロスに
ルート・ファン・ニステルローイですから♪


<準々決勝>
対人戦:3-2で勝利
相手のKP『プロタゴニスタ』S

これぞまさに激闘!
両チーム合わせて6本のシュートで5得点
『プロタゴニスタ』の利点欠点は
僕自身もエリアへ放り込んだ経験上良く知っています

相手のメッシがスタミナ切れで交代した後に
決勝点となる3点目を上げての勝利!

お互いのフォメが被るためによる
同じサイドでの刺しあいですから
この激闘の勝利はかなり大きい1戦でしたね


<準決勝>
対人戦:5-1で勝利
相手のKP『ファイティングスピリッツ』S

前半8分!
攻めているサイドのDF(CB)の退場が
この試合の全てを決めましたね

ただでさえ『サイドエリア支配』なのに
攻めているサイドにDF(SB)1人だけ
もう
勝って当たり前状態での試合スタート・・・
相手の監督さんにとっては
不幸以外の何ものでもないくらいの
『悪夢』な試合だったことでしょう

お気持ちお察しします


<決勝>
対人戦:1-1
PK戦:2-1で勝利

相手のKP『フィールド支配』A

準決勝で相手に与えた『悪夢』
そのしっぺ返しかのような『悪夢』が・・・

前半18分、DF1人退場
前半45分、KP設定のファン・デル・メイデが怪我で交代

そこに入ったのがファン・カプデビラ
・・・(汗)

良く守った
90分間どれだけ耐えたことでしょう

そしてPK戦へ・・・
相手のGKはテッパンの「(白)カリッソ」

でも

ファン・デル・サールの好セーブ連発!
連発!連発!で
なんとPK戦勝利!!!

GKを比較しても
PKキッカーを比較しても
どう考えても分が悪い

勝利してるんです!

控えにカリッソはいましたけど(笑)


<< 総評 >>

マモ監督がWCCFを始めたのは
08-09versionから
よって今versionは2シーズン目となります

まだ始めたばかりだから
エリア獲得とか・・・
何て思っている監督さん!

ガチチームでしかエリア取れないんでしょ?
でもガチチームだと面白くないし
何て思っている監督さん!

(*⌒∇⌒*)
『そんなことは無いですよ』

データ対戦は
自分で操作するWTと違って

自分の育てたチームが
自分の選んだ選手が
自分の考えたフォメが
自分の考えたコンセプトが

テストされる場ですから~♪

実績や経験なんて関係ないですよ(笑)

そんな希望を与えてくれる
マモ監督の『将軍』獲得ですからね

そんなことを伝えたくて
今回
自分のチームではないですが
解析させていただきました


来週には新versionの稼動ですが
今versionと同様に
ガチチームがうごめく中

僕もコンセプトを持ったチームで
再びエリア制覇を目指したいと思います

やっぱり今versionからやっている

・チェルシー所属経験者縛り
・アルゼンチン国籍縛り
・ポルトガル国籍縛り

や、新たに

・アトレチコ所属経験者縛り
・ポルト所属経験者縛り

など
コンセプト持ったチームで狙いたいですね♪