前回完璧坊主をいただいたのにも関わらず、またまた同じ釣り場へ。
 
 結果、チヌ坊主ながら嬉しいことも多々。
 
 現地着は5時半過ぎ。
流石に日曜日、先端付近外側には餌木使いの方々がいらっしゃる。
波止にはちぬじじいさんが既に準備中。
前日のこと等をお伺い&お話しし、私は先へと。
そうこうする内にsatonkyさんご到着。
ドモドモですとご挨拶。
今春にもご一緒の予定だったが私は日程が合わず、彼は若干のトラブルにて釣行も不可となり、今年初めてのご一緒です。
彼は私の地方寄り竿二本位の所へ着座。
 
 第一投は6時過ぎか。
ま、二時間近く団子を打たねばアタリもなかろかとひたすら打つ!
ちぬじじいさんの方からは時折ビュン!の音も・・・。
 
 二時間過ぎても綺麗な食いアタリは無いし、アマモの枯れたのが掛かってきたり、アマモの群生に鈎が掛かったり・・・。
堪らず水深マイナス5㎝位のタナにすると仔サンバやコッパグレ、しかも、アタリは間遠い。
 ちぬじじいさんが様子を見に来て下さった時に仕掛けを回収していたらサヨリのようなのが空鈎を追ってきてるヨと。
 
 サヨリストの私、紀州づり仕掛けをそのままにオキアミのカケラを鈎に差し、そのまま振り込んでみた。
アタリがないのでそっと仕掛けを引っ張るとキュインと引き込まれた・・・ビュン!
見れば・・・「お!ナイスサイズのサヨリやん!」とニマニマ。
しかし・・・ダツの仔😂。
 
 しばらくしてちぬじじいさんの珈琲ブレイクタイムにお相伴。
相変らずの美味い珈琲、毎々お手数お掛けしドモドモでした。
暑い中でもやはりこの珈琲はホットにかぎる!
その時にお話しし、外側へ転座するのもよかろかと。
 
 再開一投目はポイント休めの効果があるかもにて団子を打つが・・・流れも止まったまんま。
仕掛けを揚げるとアマモの枯れたのをひっぱてくるし・・・。
堪らずsatonkyさん共々外側へと転座。
 
 内側は潮ビタ止まりながら、外側は結構な流速。
でもこの流れは魚にも食い気はあるはず、工夫すれば潮ビタ止まりよりも魚は拾えそう。
アタリも早速にあり、フグやコッパグレ。
 
 しばらく悪戦苦闘していたらsatonkyさんが「サヨリが湧いてますヨ」と!
 
 こうなると・・・サヨリストの私は即、仕掛けを出し、小分けした団子材に海水を加えシャバシャバにしたものを撒き、渓流竿二間半にサヨリ仕掛けをセットし第一投。
差し餌はオキアミを5㎜位にカットしたモノ。
振り込んで少し待つと木製唐辛子ウキがス~っと消し込み・・・ビュン!
あらま、こりゃ重い!ダツなん?
でしたが30㎝オーバーのサヨリのダブル!
「ワォ!オリーブ、なんてこったい!」の歓喜バージョンでした。
 
 鈎を外そうとするも二匹の大きなサヨリは暴れる暴れる!
一匹を〆て鈎を外し、二匹目を〆ようとしたら暴れるサヨリに振り回された一つ目の鈎が見事に刺さった。
この手の大きなサヨリに2本鈎は無謀と知りました。
手返し優先が処理しやすいので一本鈎にした。
それからも面白いように釣れる釣れる、良く引くし・・・面白い、面白すぎる。
サヨリストのねこさんもデカサヨリも狂喜乱舞!
近くのファミリーの奥様もサヨリの飛ばし浮き仕掛けをお持ちだったのでオススメ。
 
 その頃に唐辛子ウキが飛ばされ行方不明に。
しゃーなしにてウキ無しで振り込み、少しサビくとキュイーンとまた食って来る。
でも、ウキ無しにてはタナをキープしにくく、サヨリも20本位は揚ってるのでサヨリはやめて紀州釣り再開。

今日、サヨリの下拵えをしたときに数えたら 27本。
ご近所にもお裾分け。
 
 それから団子再開後もアタリは無し。
私がサヨリ嬢に浮気をしている間もひたすら団子を打っていたsatonkyさんは時折ながらもビュン!
 
 15時頃か、satonkyさんの竿が曲げっている!
穂先を見ればゴンゴンと叩いている!
取り込んだのは35㎝さん、綺麗なチヌ!
目の前の美しいサヨリにココロを惑わされずの団子継続、やはり粘りと頑張りに勝るものはなし!
良い感じの流れにはなっており、仕掛けも張って居る筈なのにコッパグレやフグの居食い。
 
 17時頃、satonkyさんは団子切れ納竿。
私も17時過ぎに団子切れ納竿。
 
 ちぬじじいさんドモドモでした。
いただいた改良型鈎外し、大変に使い良く、サヨリ釣りにも役立ちました。
釣りの好きな人の自作小道具はココロが行き届き誠に使い良い。
 
 satonkyさんドモドモでした。
美味しの良型丸ハゲもいただきました。
流石の本道まっしぐら、参考になりました。
周りの釣り人達ともすぐにお友達になれる人当たりの良さ、会話・・・皆で釣りを楽しもう!のココロ、素敵ですね。
 
皆様方とのまたのご一緒を楽しみにしております。
 
 見えチヌは結構居ましたが、チヌはよう釣りませんでした。
satonkyさんは良型見えグレも確認。
 
 サヨリ釣りは楽しかったが、ここに来るとまたサヨリ釣りに浮気をしてしまいそう。
次回は他所にてチヌに的を絞ってみよ。
 
 京都のMさんは某所でチヌ48㎝を頭に9枚!他にバラシ3枚と釣る人は釣っています。
ま、そこへ行けば釣れるってモンでは無いが、可能性はあるかも?
 
 空調服は16時頃にバッテリー切れでしたが、カタログでは7時間半と書いてあり、品質には問題無し、むしろカタログデータ以上に良く頑張ってくれました。
 
 エランサ君、ビュン!したときに骨折!
何度も波止の後ろの高い所にゴッツンしており、ソリッド部とチューブラー部の継ぎ目を傷めてしまっていたので、私の扱いの悪さが原因、これも十数年のお友達。
穂先を取り替えねば。
その手直しも楽しそう。
 
 さぁ、次回はチヌを釣ろう。
 
            ねこ