【相談】別れた彼女と復縁したい!今後関係を作っていくうえで何が大切? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

読者から相談・意見募集・質問が寄せられておりますので、
まずは原文のまま、紹介します。

読者のみなさん!
どしどしアドバイスやら意見やら
コメント欄に書いてあげてください!

また、
この相談の回答を私も見てみたい!
この相談の回答、すごく気になる!
という場合は、
下にある「いいね!」ボタンを押してください。

よろしくお願いします!


さて、相談の原文は以下のとおり。
  ↓↓
-----------------------------------------------

初めてこちらで相談させて頂きます。たたたさんの記事をいくつか拝見して共感を抱いたので、相談させていただければと思います。

まずは、一通り身の上のことを。

●自分: 20歳、男性、大学生
●相手: 19歳、女性、大学生

●相手との関係・相手との付き合い方・親密度

同じサークルの先輩&後輩関係で、事の馴れ初めは、私の方が彼女に惚れ込み、何度もアプローチをかけ、付き合うに至りました。付き合ってから、およそ7ヶ月ほどになろうとしていました。

元々、私の方がかなり束縛しいで彼女に寄りかかるといった感じで、半同棲の状態が長く続いていました。

初めの頃は束縛が酷かったものの、そんな風な私を受け入れてくれて、互いに自分を主張しつつ、少しずつ信頼関係を築いていくことができました。

たたたさんの定義で言うところの、2rd~3rdステージ辺りの間にいたというところでしょうか。


●以下、相談内容になります。

ところが、少し前から彼女に変化が現れます。

「あなたの好きなところが嫌いになるのが怖い。距離を置こう。」
そう言って、私たちは数日間距離を置くことにしました。

その後、彼女が「やっぱり寂しかった」と言ったので、自然に戻るかと思いきや、私はそれを遮って

「(相手に依存しがちな)自分をちゃんとしたいから、それまでは距離を置こう」
と伝え、 それに対して彼女は、

「ずっと待ってるよ 」
そう答えてくれました。


距離を置いている間、私はおざなりになっていたサークルや、課題に没頭しましたが、ある程度すると飽和状態になってしまいました。

また、彼女とはサークルではたまに 顔を合わせており、年の瀬には遊園地にも出掛けました。その時は私も彼女も十分に楽しむことができました。

ところが、それから数日の内に彼女からメールが来ます。

「伝えたいこと、ある。会って話したい。」

年明けに、私と会ってから彼女はこう言いました。

「あなたのこと、好きじゃなくなった。かといって、嫌いな所があるわけでもない。

でも、曖昧なままでこの関係を続けたら、あなたに失礼だしそんな自分が許せない。

あなたのことは恋人として好きではなく、人として好きなんだと思う。別れよう。」


突然のことに、私は驚嘆し、必死にすがりつき、何度も思い直すように頼みましたが、彼女は「ごめんね」の一点張り。私もせめて最後くらいは...と、精一杯の強がりで「今までありがとう」と伝えました。

相手への感謝の気持ちは、全く嘘ではありません。けれども、その気持ちと同じくらい、後悔も感じています。
これは、、つまり私がまだ別れを受け入れられていないということなのでしょうか。


翻って私は、思いとは裏腹のことを言って、相手の気をひこうとする狡い人間だということ、それに加え、思いやりや相手への理解が足りなかったこと、相手の一途さに胡座を掻いていたことに気付き深く反省させられました。
別れの原因も突き詰めたら、そうした積み重ねにあるのだと思います。


しかし、付き合っていくなかでの信頼関係が強くなって、まるでお互いが自分の一部であるかのような感覚も抱いていました。 それだけに、後悔の念が後を絶ちません。ついには、別れる必要があったのか...とも考える始末です。その一方で、あの時に付き合い続けることを選択したとしても、相手を苦しめるだけだったのでは...? そんなことを考えて、今に至ります。



私は今後、彼女と(先輩後輩として)の関係を作っていく上で、何が大切なのでしょうか。そして、心の内で復縁を願うのは甘えているということなのでしょうか...?
アドバイスをいただきたく思います。長文失礼しました。


●参考になった過去記事とその感想
・恋の定義シリーズ
2012/01/08 19:34:36
「好き」を無理に区別したり思い込んだりしちゃいけない!
2012/01/19 17:40:20
恋は3段階に分けられる

感想: 相手の好意が無くなったことを、受け入れるしかないのですよね。考えてもどうにかできる問題ではない、と...

・ 復縁シリーズ
女性の音楽の扱いと男性の扱いの共通点

感想: 女性がまだ大好きだと思っている場合のみ復縁可能だと、しかし別れ際の彼女の言葉をそのまま受けとると復縁はまず無理だということですよね...

・ 2013/10/23 18:45:59
「考えるな!感じろ!」ってどういう意味?どう解釈すればいい?

感想: その時の気持ちになって「感じる」ことで自分の悪かった所が見えるのかな、と感じました。付き合う前だけでなく、別れた後も、ある意味で考えるな、感じろ!か必要なのかも...
 
-----------------------------------------------



・・・いかがでございましょう?

読者のみなさんの
忌憚のないご意見・ご感想・アドバイスを
コメントに書いてやってください!


コメントについては、
基本的に読者の良心に任せますけども、

誹謗中傷系とかあまりにヒドイ書き込みについては
指導を入れたり、
場合によっては削除したりとかするかもしれませんので
あしからず。

また、アドバイスやコメントの方向性が
私の意見と食い違う場合は、
私もコメントするかもしれませんw



なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!
 
ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね