我が家の表札はダンボール | サラリーマンの副業日記

サラリーマンの副業日記

サラリーマンをしながら太陽光発電事業をしています。日頃の出来事を書いていきます。

週末 土地の契約をしてきました。

太陽光発電の土地になります。

いろいろ込みで100万円くらいでした。

所在は浜北市ですが 地目が山林のため固定資産税は年間で数千円ほどだそうです。

今までの発電所の土地は賃貸の物が多いのですが  今回購入した決め手は、ひとつは将来売れる可能性がある事と固定資産税が安い事、あとは20年後も売電して年金の足しになる事。20年後の予想は難しいですが年間50万円くらい稼いでくれれば上等です。

今日は現地にて日当たりを見てきました。

現地視察は重要です。何度か見に来てますが、この時期の影の長さを実際に見ておかないと後でハマります。
少し影がかかりますが 架台の高さや北側にオフセットすれば問題ないです。


お昼は 浜北市の らいぜん で食べました。

今日は海老フライ定食とアジのお刺身


ここのアジはいつ食べても美味しいです。



本題です。
ここ2週間ほど外構工事は進んでいません。

荷物が置いてあるので 何か工事するみたいですが
いつやるのか?



まあ急いでないので良いのですが。

照明工事と植栽をやると聞いています。


それとこの前
宅急便の人から表札がないから付けて欲しいと言われました。2世帯なので困るそうです。

なので 恥ずかしいのですが ダンボールにマジックで名前書いています。

ご近所に家造りでお金なくなって表札買えないと思われたら恥ずかしいなぁと考えてしまいます。


あと太陽光はもう1ヶ所 FIT終了直前に仕込んだ案件があります。まだやるかどうかは検討中ですが できればやりたいです。普通に作っても感動がないので面白いアイデアでやろうと考えています。

おしまい。