税理士法人WBC東京事務所のブログ

税理士法人WBC東京事務所のブログ

東葛地域を中心とした方々のお役立ちで実績を上げた税理士法人が、東京にも進出しました。
アクセス良好な秋葉原という土地でスタートしたWBCグループの新事務所を、今後とも是非よろしくお願いします。

みなさんこんにちは、山口です。

今週、いつもの散歩ルートを歩いていたら、懐かしい香りが漂ってきました。

何だろうと思い、樹木を見てみるとその正体はキンモクセイでした。(漢字で書くと、金木犀)

何気なく歩いていると、なんの木なのか分からないものだなあ、とつくづく感じました。

また、調べてみるとキンモクセイは都道府県、市区町村の木として多くの自治体で指定されているようです(静岡県、茨城県牛久市、他多数)

それだけ多くの方々に馴染みがあり、親しまれているということかもしれません。

みなさんも夏から秋への変化を探してみてはいかがでしょうか。

皆様こんにちは。

 

9月に入り、涼しい日も増えてまいりましたね。

 

先日、休日の朝に丸の内を歩く機会がありました。

普段も丸の内に全く用事がないので初めて歩きましたが

まだ暑かったこともありミストシャワーが街路樹に設置してあり

とっても気持ち良かったです。

 

平日の昼間は人も車も多く、まったく違う感じなんでしょうねニヤリ

 

人通りもなくいい気分転換になりました乙女のトキメキ

 

中村

スタッフの高田でございます。

 

突然ですが、おにぎりの形と言えば、三角の方が多いのではないでしょうか?

いや。むしろ、三角おにぎり以外のおにぎりがあるのか?というぐらい、定着しているかもしれませんね。

 

ですが私は生まれ育った関西は、母や祖母が作るおにぎりと言えば、俵型のおにぎりがメジャーなのです。

そして、巻く海苔は、味付け海苔です。

※:但し、関西のコンビニやスーパーに売っているのは、三角で、海苔は焼きのりです。

 

上京して10年以上経ちますが、関西地方のおにぎりの形は独特だ。という事を、最近思い知らされました💦

 

上の俵型は、関西でメジャーなおにぎりの形。

下の三角は、他の地域でメジャーなおにぎりの形。

 

何故、上京して10年以上経ってから、おにぎりの形について着目したのか・・・

ふと、友達とお弁当の話になった時、「三角おにぎりは、どうやってお弁当に収納するんだろう?」という疑問が浮かんだのです。

 

俵型おにぎりだと、お弁当箱にピッタリ入るのに対して、

三角おにぎりは、縦型に入れると隙間が出来るだろうし、蓋で潰されるだろうし、どう対処しているのか??

 

その友達を初め、当事務所のスタッフ(私以外、全員関東生まれ育ちなのです。)に聞いてみたところ、

おにぎりは単品でアルミホイルかラップで包み、おかずだけを小さいお弁当箱に入れるスタイルが多かったです。

 

なるほど。

これだと、おにぎりが潰れなくていいですね!

 

1つ賢くなった、高田でしたニコニコ

 

税理士法人WBC東京事務所 高田

こんにちは、斉藤です。

先日、コロナウイルスのワクチン接種を受けてきました。

 

副反応には個人差があるようですが、

腕に筋肉痛ような痛みが少しあるだけで、今のところ発熱もなく

ほっとしております。

 

体調を万全にして、2回目に備えたいと思います。

 

こんにちは、高坂です。
今年も税理士試験の時期が来たので、受けてきました。


今年は簿記論を受けました。
受けた感触としては、過去問や答案練習の問題よりかなり難しく感じました。

 


大手予備校2校の解答速報が出たので、早速自己採点をしたところ…

 

合格ラインに届かずΣ(゚д゚lll)ガーン

直前期の追い上げで合格を目指していたのでかなりショックでした。

 

やはり国家資格というだけありました。

 

来年に向けて、簿記論の復習をしつつ、財務諸表論の勉強もしようと思います。