みなさま、こんにちはニコニコ

暑い日が増えましたが、合田は食欲旺盛でとっても元気です。

昨日は丸源ラーメンの肉そばを。

しかも肉ダブルチョキ

余裕で胃に納まるなんて、私の胃はおそろしい・・・。

 

 

 

 

先日、お客様から「ブログ見ました。」と声をかけていただきました。

お家に物が多いとの事で、お片付けのお話も少しさせていただいたのですが、

整理収納の基本は整頓ではなく、物を減らすこと。

私は食器棚の引き出しの割り箸の整理から始めました。

木の割り箸よりも竹箸が好きなので、木製のものはすべて捨てました。

そして、その後はスーパーで余分なお箸はもらわないと決めて守っています。

 

そんな小さなことから始めたわけですが、昨年末にはとうとう大型家具も捨てました。

我が家には今、ソファーもローテーブルもありません。

ソファーは革が傷んだのを機に張替えも検討しましたが、

掃除の度に動かさないといけない手間と張替えにかかる金額¥

実際に座る時間を考えて捨ててしまおうと・・・。

ローテーブルは物の置き場になってしまうので、思い切って捨てました。

どちらも来客の時にはあったほうが便利ですが、

子供も大きくなった今、ママ友が集まることも少なく、

誰かがお家に来たとしても親しい人ばかりなので、

ダイニングテーブルに座ってもらっていて、困ることはありません。

 

それより、リビングが広くなってゴロゴロできるし、

何よりも掃除がラク!

物をどけなくてもスイスイ掃除機がかけられて最高です。

 

 

      私のゴロ寝セットzzzだけいつもスタンバイ

 

 

服も思い切って、ダグが付いた新品の物まで捨てました。

お金を捨てているのと同じで最初は本当につらかったけど、

その分簡単に服を買わなくなりました。

ある服で何とか組合せようと頑張っています。

食器も捨てすぎて、足りないことも。

新品を下ろせばありますが、むやみにいっぱい出さないようにして、

汁椀に食後のフルーツぶどうさくらんぼを入れて出すことも。

「家族しか居ないのだから・・・。」と今は何とも思わなくなりました。

みなさん、なんでも代用でいいんですよ~。

使い慣れた物、着慣れた服だけで生活するとすべてがラクルンルン

気持ちまでラクになるので、みなさんも思い切った断捨離をしてみてください。

 

そういう私のお家もまだまだ・・・。

家じゅうがスッキリするまで頑張りたいと思います。

住まい館のアドバイザーは全員整理収納アドバイザー。

お困りの時はお気軽にご相談くださいねウインク

 

 

 

 

 

クローバーお得な商品・工事事例など情報満載のホームページはこちらクローバー