防災を考える

テーマ:

みなさまこんにちはニコニコ

猛暑日が続いております。

 

「暑くてダルいなぁ~」のレベルではなく。

きちんと対策をとらないと人命に関わる問題なのだと

痛感しています。

 

 

我が家のわんぱく息子は暑かろうが寒かろうが

じっとしていないので・・・

プール開き水

ものすごく楽しそうです。

 

 

 

ここ連日。

目を覆いたくなるようなニュースに胸が痛みます。

 

この笑顔を守るのは母親である私なんだと

本当に防災について真剣に向き合わなければと考える日々です。

 

 

みなさまはどんな災害対策をされていますか?

 

私はお恥ずかしながらコレといった具体的なことは何一つできていないです。

何度か防災セットを買おうとネットショッピング・・・・

真剣に考えれば考えるほど何を選べばいいのかわからず購入にまで至らないんです。

 

しかも結構高いんですよね。

このお金があれば他にまわしたい・・・と目先のことでいっぱいに。

 

 

どこか他人事と思っているんだと思います。

先日の地震時もきちんとした行動できず・・・大雨の時もうちは大丈夫。って思っていました。

 

 

後日、地域のハザードマップを見てみると近くの池が決壊していれば

床下か床上浸水の被害に合う地域の中に我が家がありました。

 

 

いろんな災害がある中で、地震、津波、台風、大雨・・・・

どれに対するどんな対策をすればいいのか・・・考えれば考えるほど混乱しますが

とにかく行動!することにしました。

 

今月中には防災セットを揃えようと思います。

節約のためでもありますが、セットになったものを買うのではなく

ひとつひとつ何のために必要か、どれだけ必要かなど確認しながら買い揃えようと

思っています。

 

家の中の安全対策やライフラインが停止した際に必要なものの準備。

離れて暮らす家族との安否確認の仕方や避難場所を合わせるなど。

 

具体的にしようと思えばたくさんあるんですね。

 

 

また普段の生活スタイルから変えていくことも重要だって今回とても思いました。

 

愛媛の友人の自宅は幸いにも被災することはなかったけれども主要道路が

ことごとく通行止めで身動きが取れなかったらしいです。

 

友人は普段から食料含む備蓄品をたっぷり保管するよう心がけていた様で

当面、食に困ることはなかったそうです。

 

私は物は極力少なく、ストック類も常備せず、シンプルライフ(とは違うかもですが)

なんてことを目指していましたが、考え改めます。

とりあえずお米、レトルト類、乾物、生活必需品をストックすることにします!

 

何かで見ました。

一番大切なのは「1人1人が取り組む防災」だと。

そのつもりで日々を過ごそうと思います。

 

今回はただの日記みたいになってしまいました。すみません汗

また報告もできたらな。って思います。

 

 

みなさまの災害対策もぜひ教えてもらえませんか?

 

 

 

クローバーお得な商品・工事事例など情報満載のホームページはこちらクローバー